今日は退院後はじめてのこんちゃんとの電車乗車,,と言っても一駅だけの3分旅でしたが(笑)
その後はファミレスでやはり久々の外食。
まだこぶた自身、体力が戻っていないので心配でしたが、こんちゃんは変わらずのいい子でした♪


こぶたと言えば、退院後3kほど太りました。
そのせいか、以前ほど寒さを感じません。
これだけは肥えて良かったかな?
帰りには歩いて帰ってきたので、スマホの歩数計が7000歩弱。
頑張りました~v(・∀・*)
左腕は痺れて鉛のように重いですが。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここ最近、早寝早起きを心掛け、お月様を朝に拝んでいます…眠い。。。
だんな様の会社ではインフルエンザの罹患者が出たみたいです。
スギ花粉が飛ぶ季節でも、まだまだ油断はできませんね。

一昨日だんな様付き添いのもと、神経内科にて入院中に行った髄液検査や先日の脳波・MRIの検査結果を教えてもらいました。
脳波→異常なし
MRI/MRA→脳の血管の一部に狭い箇所があり、脳梗塞や脳卒中の恐れあり。4月に脳血管造影検査(CTA)の予定。
髄液検査→ミトコンドリア病

う~ん、検査をするたびにいろいろと出てきますが、本人はいたって普通です。
実はミトコンドリア病ではないかというのは、入院前に言われていました。
難病なんて言われてもあまりピンとこなかったのですが、いざ「ミトコンドリア病です」と医師から(だんな様経由ですが(;'∀'))言われるとやっぱりショックでした。
ミトコンドリア病については、まだ遺伝子検査の結果が25日に血液内科で伝えられるそうなんですが。
素人にはよくわかりませんが、ミトコンドリアと一口に言っても種類?があるみたいです。
そこらへんは遺伝子検査の結果を踏まえて。。。ということなんでしょうか?
あ、難聴の理由が失聴7年目にしてわかりました。
ミトコンドリア病の症状の一つが難聴です。
治るわけではないけれど、ちょこっと自分の中で納得しました。
今は、むくみや血液など数種類のお薬をいただいています。
間違えずに飲むようにしないと。。。

こんちゃんは今日も元気!
DSC_0446.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は、退院後はじめての神経内科でした。
と言っても、診察はなく検査のみ。
7年前の失聴時にもやりましたが、今回もMRIと脳波の検査を受けてきました。

MRIは動かずに,,を念頭にお腹がなるの(笑)と戦っていました( ☆∀☆)
普段はこんちゃんと二人きりなので、ぷすーぷすー(;゜∇゜)していますがッ!久しぶりにお外にいくと困るんですよね~(爆)
ま、それはさておき。。。
院内のスタバで少しやすんだあとは脳波の検査。
こちらは痺れと戦っていました(T_T)
30個のコードを頭につけて横になっていましたが、腕(肘辺りから指先まで)の違和感がだんだんと痺れに移行していき、検査が終わる頃には何とも言えない痛みが。
会計を終えて帰るころには右はおさまっていましたが、左は夜まで続きました。
今朝も左は小指の辺りに痺れがまだ残っています。
両腕ともに違和感が強いので、今日は1日安静にしています(T^T)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は退院後初めての病院でした。
そして、初めての栄養指導。
だんな様とともにお勉強。
炭水化物がちょっと足りないかなと言われた他は、普段通りで。
太るために一日1400キロカロリーが必要と言われました。
二次性股関節症もあるので、余り太りたくないのが本音です(-""-;)
薬の影響もあったりで、かな~り肉肉しくなりそうです。
イベントなどで、こぶたが肥えていたら「ああ(笑)」とでも,,(((^_^;)



木曜日にこんちゃんを久々にトリミング。
腕の痺れが酷くて、なかなかシャンプーできません。
む~、来週はやりたいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

午前中に無事、退院出来ました。
まぁ、退院もすったもんだがありましたが,,( ̄▽ ̄)=3
薬剤師さんが来ると言うので、どうせならだんな様に同席してもらおうと時間を確認。
9時から9時30分くらいに来ると言われ、だんな様は今日も早起きして8時30分には談話エリアへ。
しか~し、待てど暮らせど薬剤師さんは来ない。
じつはだんな様の両親が車で迎えに来てくれることになっていて、時間も押し迫り、だんな様は会計に。
こぶた一人で筆談でうまくコミュニケーションがとれるかなとドキドキ待つこと30分。
結局、薬剤師さんは土曜日でお休みです、とのこと。
おーい?
2時間近く無駄でした(-_-#)
帰りは車で、あっという間でした。
大荷物だったし、こぶたは外の速度についていけないしで、本当に助かりました♪
だんな様の両親には足を向けて寝られません。
ホント感謝です!

2週間ぶりのこんちゃんは,,最初こぶたの帰宅に気づかなかったのか、お出迎えはなし(T^T)
荷物を運んだりバタバタしていたら、やっとおこたから出てきて尻尾を振り回してくれましたv
いや~ん、かわいい!
だけど、毛がもっさりしてむさ苦しい!


左手の痺れがまだ出て危ないので、だっこはなしでソファーに並んで座りました。
早めにトリミングしないと,,(((^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪