書こうか書くまいか…大変迷いながらPCに向かっています。
今日はタイトル通り補助犬の飲食店入店についてのこぶたの考えを記載しています。
なので、読んで気分を害する方もいらっしゃるかと思います。
また、さまざまな意見があると思います。
「読んでもいいよ」という方だけ、OPEN!
昨日、地元の市役所前に新しくオープンしたカフェに行ってみました。
珈琲がおいしかったと聞いていましたし、HPをみて雰囲気も良さげでしたので楽しみでした。
初めてのお店はどこもそうですが、こんちゃんを連れていて入店拒否されないかドキドキでした。
結果は……大変残念なことに外のデッキならOKだが、店内はだめとのこと。
12月の雨上がりのとても寒い中、いくら暖房器具があるとはいえ、外でお茶をする気にはなれません。
友人との待ち合わせもありましたし、店員さんと店長さんに補助犬について説明させていただきました。
オーナーさんは席を外されているとのことで、後日連絡いただく段取りで、別のお店でお茶をしました。

本日、有り難いことにメールにて連絡いただきました。
しかし、内容は聴導犬の優秀さは認めるが、衛生面、安全面を考えたうえで店内には犬用ケージにいれて…
とのことでした。

犬アレルギーや犬嫌いの方がいらっしゃることは重々承知しています。
アレルギーの方が先に来店されていたのならば、こぶたはこんちゃんを連れての入店はあきらめます。
犬嫌いの方がいらっしゃるならば、極力離れた席にしていただきます。
そのために、先に来店されているお客様たちに補助犬が隣の席についてもよいかと
確認していただいてかまいません。
お店の方のお手数となりますが、確認していただけたほうが、こちらも気持ちよく利用できます。
聞こえよがしになにかを言われても、聴覚障害者のこぶたは聞こえません。
しかし、連れは健聴者がほとんどです。
連れに嫌な思いをさせるよりも、先に状況を確認しておきたいです。

飲食店に補助犬とはいえ、犬を連れ込むことに様々な意見があることはわかります。
でも、その犬たちはユーザーからしてみたら安心のかたち、そのものです。
彼らがそばにいてくれることで、心安く生活できるのです。
わたしたちから安心を取り上げないでください。
多くは望みません。
お互い、譲り合いながら共存していきたい。
ただそれだけです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

Xmasラブコレに行ってきましたv

あんこ色ってどんな色?

comment iconコメント ( 2 )

私はもうすでに盲導犬や聴導犬は日本国内はどこのお店にも
入店可能になってるんだと思ってました!!
まだそうでないお店もあるのですね・・・

そういえば私は実際のところは盲導犬や聴導犬が街の中を歩いていたり
お店の中に居るところを見たことがありません
コチラ山形では、まだまだユーザーさんが少ないのでしょうか・・・

確かにね、お店側の言い分もわかります
でも補助犬はユーザーさんにとっては大切な安心そのものですものね
譲り合いの気持ちで、お店側でも対策を考えてくれるとよいですよね
こぶたさんが言うように、先に席についてる方に
一声かけてもらってもよいのかと思います
誰もが安心して暮らせる世の中にするために・・・

ブログ、リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします(*^^*ゞ

名前: みみりん [Edit] 2012-12-06 23:19

みみりんさんへ

コメント&リンクありがとうございます。

> 私はもうすでに盲導犬や聴導犬は日本国内はどこのお店にも
> 入店可能になってるんだと思ってました!!
> まだそうでないお店もあるのですね・・・
 
まだまだ入店拒否はたくさんあります。
そして、こぶたの住んでいる県は特に多いみたいだと協会の人に言われました。
ははっ、こんちゃんの所属する団体ではないのですが、聴導犬育成団体の本部もある県なのですが。。。


> そういえば私は実際のところは盲導犬や聴導犬が街の中を歩いていたり
> お店の中に居るところを見たことがありません
> コチラ山形では、まだまだユーザーさんが少ないのでしょうか・・・

山形だけではなく、補助犬実働数がかなり少ないですよ。
聴導犬は全国に50頭前後ですし、最多の盲導犬でさえ1000頭あたりを行ったり来たりしている状態です。
まして、聴導犬はかなり認知度が低く、同じ聴覚障害者でさえ存在を知らなかったという方が多いです。

補助犬同伴のお話は本当に難しいと思います。
人にはそれぞれ事情もありますし、考え方でさえ一人ひとり異なッてあたり前ですから。
一律に絶対入店させなければいけない、絶対に入店拒否…というのではなく
状況におうじた対応をお願いしたいと思います。

>これからもよろしくお願いします(*^^*ゞ

こちらこそよろしくお願いいたします。。。

名前: こぶた [Edit] 2012-12-07 00:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)