この週末は小学校のころの友達に会ったり、半年間の手話講座の閉講式、高校のころの友人たちと集まったり…と、忙しかったです。
前半はこんちゃんと2人でお出かけしました。
1:1だと筆談してもらえるし、手話講座のみんなとは簡単な手話、指文字で意思疎通ができるし。
連休の最終日(25日)のみ、健聴者の集団での集まりだったのでだんな様に出張ってもらいましたv
でも。。。厳しかったです(泣)
みんなの顔を見られたのはうれしいけれど、会話に入れないというよりも、みんなの会話を止めてしまっていることが心苦しいです。

気を取り直して…。
今日は蒸しパン第2弾ッ!!
第一弾はUPし忘れていたけれど、かぼちゃとさつまの蒸しパン。
NCM_0780.jpg
かぼちゃをたくさん入れたので、重めになりました(笑)
今回は人参とほうれん草、コーンを入れてみました。
NCM_0897.jpg
どちらもお惣菜系の蒸しパンなのはだんな様の朝食用です。
まぁ、毎朝時間もなくて食べられないことが多いですけれど。
お昼もまともに食べられないくらい忙しいらしいので、少しでも栄養と摂れるといいなぁと思います。。。


昨日のこんちゃん。
NCM_0896.jpg
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

人肉布団

再会

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは!

こちらお久しぶりのコメントです♪

この蒸しパン美味しそう~(^^)vお野菜たっぷりで栄養満点だね。私も近くだったら分けて貰いたかったな~♪

手話講座は半年で終わったんですね。次の講座はあるんですか?私もいろいろな集まりの案内をもらったんだけど、仕事が忙しいので、落ち着いたら参加させてもらおうかなぁって思っています☆

手話講座は最終回では集団で大変だったんですか?私も難聴者の皆さんの集まりでちょっと手話が入るとさっぱりわからなくて困りました。筆談はメモをみんなに回して読むんです。それで内容がわかるんだけど、筆談と手話とマルチにこなす必要性感じました。

まぁ、手話の分からない難聴者が多いので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。私もこれから頑張るぞ~っていう気持ちでいます(^^)v

名前: maya☆ [Edit] 2012-11-30 06:18

maya☆さんへ

コメントありがとうございますv
こちらこそご無沙汰しております。

蒸しパンは基本だんな用です。
こぶたは蒸しあがった時に味見を1つだけもらいます。
おいしく出来上がった時はうれしいとともに全部食べてしまいたいとも思います(笑)
野菜は、入れすぎないほうがおいしいのがわかりました。
ちょっと少ないかな思うくらいがちょうどよいみたいです。

手話講座は来年度初級編があります。
まぁ、その前にテストがあるらしいのでそれに合格しないと受講できないようですが。
こぶたが参加しているのは県主催の手話講座なので土曜日だけです。
お仕事されている方も参加していますが、皆さんやはり大変そうです。
こぶたは体力がないので土曜日に行った分、平日はくたばっていました。
こんなに頭を使うのは何年振りだろうと思います。。。

ブログの書き方がちょっとおかしかったです。(ごめんなさい。
だんなに参加してもらったのは、連休最終日の高校の友人(健聴者)との集まりでした。だんなには要約筆記してもらいました。
手話講座の集まりではこんちゃんと二人だけの参加です。
けっこう手話を使います。もちろん筆談も挟みます。
聞き取れなかったり、手話が理解できなかったりすると分かった人が筆談してくれたり……お互い助け合って会話しています。
ちょっと他では体験できないような良い出会いに恵まれましたv

手話のできない難聴者は多いですよね。
結局、健聴者、難聴者問わず、相手が手話を理解していなければ使いようがないですもんね。
ちょっと自己満足かなと思いつつ、手話の勉強を続けていきたいと思います。
お互い、頑張りましょう!!

名前: こぶた [Edit] 2012-11-30 13:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こんちゃんもお疲れ…】

この週末は小学校のころの友達に会ったり、半年間の手話講座の閉講式、高校のころの友人たちと集まったり

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-28 05:25

