昨日は渋谷でパピークラスを兼ねた募金活動でした。
寒い中、(福)日本聴導犬協会の方やたくさんのボランティアさんが集まってくださいました。
こぶたは、こんちゃんとだんな様と一緒に参加……渋谷をパピーさんたちと闊歩しておりました(笑)
先週、こんちゃん用に作った冬用のマットですが、バックに入れるにはやや大きかったです。
なので、今日あらためてマット専用のバックを作ってみました。
NCM_0854.jpg
ラミネート加工された布で作りました。
相変わらず不意目がガタガタですが……でも、表の縫い目はすこ~し整ってきたかな?

明日はネット注文した毛糸が届く予定なので、今週からまた編み物に戻ります。
今度はリストウォーマーを作ってみようと思いますv
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

チャイムなったよ!

お気に召していただけて?

comment iconコメント ( 4 )

澁谷

こんにちは!

澁谷で募金活動をされたのですね。ハチ公前あたりですか?実は私、子供時代に澁谷に住んでいました。あのあたりは人が多くてゴミゴミしたところですが、ちょっと懐かしい場所なんです(^^)v

募金って聴導犬の育成費用のための募金ですか?日本ではとっても少ないようなんで、もっとたくさん育成できるといいですね~☆

ラミネート加工のバッグもすごいですねv-218防水になるんですねv-238

名前: maya☆ [Edit] 2012-11-14 05:52

まだ聴導犬というものが、よくわからないので
盲導犬みたいにラブラドールとかの大型犬のイメージがありますが・・・
こんちゃんは小さなわんちゃんなんなのですね
シーズーちゃんかな?

でもこんちゃんがいてくれて、心強いですね^^

こぶたさん、いろいろ作られてるのですね~♪
編み物もされるんだぁ!!

うちは猫が3匹いるので、ミシンを出すは針に手を出してきて危ない!!!
それを言い訳に昨年買ったばかりのミシンも
全然ご無沙汰~(笑)

名前: みみりん [Edit] 2012-11-14 18:06

maya☆さんへ

コメントありがとうございます。

こぶたは以前、大学に通っていた頃、渋谷にも足を運びました。
もう10年近くご無沙汰だったのですが、ハチ公前には喫煙所ができていて
人はたくさんいましたが、タバコが苦手なこぶたは燻されて早々に退避しました(笑)

> 募金って聴導犬の育成費用のための募金ですか?日本ではとっても少ないようなんで、もっとたくさん育成できるといいですね~☆

ありがとうございます。
補助犬の3種の中でも一番少ないです。そして、認知度も一番低いです。。。
募金活動を通して、聴導犬の存在を皆さんに知ってもらう目的もあります。
お話だけでも聞いていただけると、本当にうれしいです。
また、来年もやると思いますので、お時間があったらどうぞお立ち寄りください。
> ラミネート加工のバッグもすごいですねv-218防水になるんですねv-238

名前: こぶた [Edit] 2012-11-14 22:02

みみりんさんへ

> まだ聴導犬というものが、よくわからないので
> 盲導犬みたいにラブラドールとかの大型犬のイメージがありますが・・・

聴導犬は、音を教えてくれる補助犬なので小型犬でも素質と訓練でなれます。
盲導犬はユーザーさんを体を張って止めなければならないこともありますから大型犬になります。
また、介助犬も車いすなどを引っ張る動作なども必要とするユーザーさんの場合、大型犬です。
日本ではあまり聞きませんが、小型犬の介助犬もいるようです。

> こんちゃんは小さなわんちゃんなんなのですね
> シーズーちゃんかな?

こんちゃんはシーズーです。
(福)日本聴導犬協会の候補犬の中にはチワワもいますよ。
いまは、ユーザーさんと訓練中です。

> でもこんちゃんがいてくれて、心強いですね^^

聞こえなくなってからは一人の外出が大変怖かったのですが、こんちゃんが来てからは一緒にどこでも行けるようになりました。

> こぶたさん、いろいろ作られてるのですね~♪
> 編み物もされるんだぁ!!

ふふっ、下手の横好きで、手芸関連はいろいろ手を出しています。
冬場は編み物が多いですね。

> うちは猫が3匹いるので、ミシンを出すは針に手を出してきて危ない!!!
> それを言い訳に昨年買ったばかりのミシンも
> 全然ご無沙汰~(笑)

わかります~(笑)
協会にも猫が2匹ほどいますが、色々と手を出してくれて…慣れていないこぶたと主人はいちいち彼らの行動にヒヤッとさせられました。。。
見ているだけならかわいいのに……。

名前: こぶた [Edit] 2012-11-14 22:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こんちゃんマット用バ】

昨日は渋谷でパピークラスを兼ねた募金活動でした。寒い中、(福)日本聴導犬協会の方やたくさんのボラン

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-14 21:32