夏あたりから聞こえが悪くなった気がして…午前中に聴力検査をしてきました。
左は105db(気分が悪くなるのでいつも最後まで測れませんが…全く聞こえないのは確かです)
右は91dbでした。
昨年の9月は右側は85db。
身障者手帳4級でしたが、今日の検査結果は3級相当です。
たった1年で、たった6db下がっただけで、主人のいっていることが補聴器をしていても
聞き取れないことが増えました。
1度の検査ではまだ決まったわけではないとお医者様は言ってくださるけれど
聞こえない現実が今、あります。

自分の気持ちに振り回され、午後はやらかしたことも…。
明日は手話講座もあるし、午前中は車の12か月点検もあるので
いつまでもこのままじゃいけない。
がんばらないと。。。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃん秋色ファッション♪

寒いと作りたくなるもの

comment iconコメント ( 8 )

こんばんはお久しぶりです

あまり気を落とさないでと いいたいけど
気持ちわかりますょ
私も補聴器して落ち込んでますから

はめてると ぎゃくに井戸端会議の輪の人の会話は聞こえずに
外野の会話が聞こえなくてもよいのに入ってくるし

正直 補聴器つけて仕事復帰したかったけど 厳しいですね

名前: みなりん [Edit] 2012-10-21 19:56

みなりんさんへ

コメントありがとうございます。

補聴器はメガネのように都合よく…とはいかないですよね。
本当に現実は厳しいです。
1年でこんなに悪くなるとは正直思ってもみなかったです。
大学病院では毎回は鼓膜はきれいと言われているのですが…。
今回また人工内耳を進められましたが、また断ってしまいました。
手術が怖いのもありますが、あまり信憑性がない気がして。

名前: こぶた [Edit] 2012-10-22 20:58

私も 人口内耳はとても興味ありました
右側にやったら 健聴までいかなくても 中度~重度の辺りまでいくかなと 期待の妄想しましたょ
今 現実補聴器をつけて 確かに音は入ってくるけど 使いこなせない今 人口内耳もあまり期待してません
でも 慣れないとダメだと思う
どうしても 家に一人いると 補聴器なくても まあいいかになっちゃうんだよな
人口内耳つけてる人の体験を 自分で聞いてみるのも一つの手かもね
私も 実際に 補聴器つけている 人と 話したいです

名前: みなりん [Edit] 2012-10-22 21:22

大丈夫ですか?

私の場合は13年前に右耳が全く聞こえなくなり
左耳で補聴器をしての生活でした。
少しずつ聴力が衰えてきて、6年前に左耳の聴力は110dbになりました。
補聴器をしても聞こえなくなってテレビの音も
聞こえなくなったときは落ち込みましたが
いざ全く聞こえない生活をしてると不便ですけど
補聴器をしている中途半端な聞こえに比べて
すっきりしたのが本音です。
全く耳が聞こえなくなって1年目は辛かったけど今は慣れました。
日本語が通じる場所ならどこに行っても
筆談してくださいと紙に書いてなるべく声をださないように
していれば書いてくれます。
手話で話されるときにありますけど
読み取れないのが難点でした(笑)
こんちゃんがいるので前向きに生きてくださいね♪

気を落とさないでゆっくりしてくださいね♪

名前: ころちゃ [Edit] 2012-10-23 13:32

みなりんさんへ2

返信遅くなってごめんなさい。

補聴器はやはり慣れですね。
じぶんも補聴器し始めたころは、「音」と「装着」に違和感がりましたし、アナログからデジタルの補聴器にしたときは「音」に違和感がありました。
人工内耳は合う合わないが極端らしいです。
以前少しだけ人工内耳を手術された方にお話を伺いましたが、手術してみないと分からないと言われました。
合う人はものすごく良いよとおっしゃるし、合わなかった人は高価なこともあってとんでもないと仰ります。
もっとこういった情報がオープンだといいなと思いますが…難しいですかね?

名前: こぶた [Edit] 2012-10-25 12:25

Re: ころちゃさんへ

返信遅くなりまして申し訳ない。
ちょっとやさぐれて(笑)いました。
 
難聴気味だったので、いつかは来るかなと思っていましたが、
1年でここまで悪くなるとは思っていなかったです。
ちょっと塞いでしまいました。

そうですよね。
国内にいれば、だいたい筆談で済みますよね。
頑張ります。
手話もまだまだ勉強中ですし…頑張るしかないんでろうな。
こんちゃんもいろいろな音を教えてくれるので気落ちせず、やっていきたいです。

これからもブログに遊びに来てください。

名前: こぶた [Edit] 2012-10-25 22:19

やざぐれちゃってください。私も凹んでますもん
一昨年の今頃に耳鳴りが酷くなって やっぱり この時期なんかサイクルであるのか 裸耳が すごーく聞きにくなったわ 予兆がないから困るわ~
いつかは音のない生活がきっとくる 今を楽しみましょう 私もまたトール始めたょ 何かに集中するとその時は気にならないし
でも 補聴器して習うから 帰ってきたら疲れて寝ちゃいます 私も 病院いっても 鼓膜は綺麗だょ~だしっ
これからの季節風邪は難聴を悪化させるんで お互い気をつけましょうね

こぶたちゃんもまだ若いからよいけど
更年期は自分の弱いとこにでやすいので 私の耳鳴り とかも 更年期の症状かもしんないな

名前: みなりん [Edit] 2012-10-26 09:56

みなりんさんへ3

トールとはトールペイントですか?
面白そうv
確かに何かに熱中していると耳鳴りや障害のことなど忘れられます。

毎年この時期からかぜっぴきになりますね、こぶたは。
でも熱が出なくなったので、以前よりは良いのかな?
いまは、鼻水と喉がやられます。

更年期障害ですか?
いや、でも早いと30代からなるって言いますし…。
母がかなり苦しんでいたので、きっとこぶたも遺伝しているかと思います。
弱いところ……きっと耳ですね。
今からストレス発散していれば大丈夫かしら?

名前: こぶた [Edit] 2012-10-26 18:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【数字で見る現実…】

夏あたりから聞こえが悪くなった気がして…午前中に聴力検査をしてきました。左は105db(気分が悪くなるの

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-10-25 18:28