今回は聴導犬についてご紹介します。

聴導犬…補助犬(他・盲導犬、介助犬)の一種です。
    ほかの補助犬と異なることは、多くは捨て犬や保健所出身です。
    子犬のころ協会にお迎え、ソーシャライザーさん宅で社会化を勉強、
    1歳前後から徐々に訓練をするそうです。
    
聴導犬のお仕事について… 
    室内では様々な音をおしえてくれます。
  exこんちゃんの場合…キッチンタイマー、ケトル、玄関チャイム、TEL(FAX)、火災報知機の音、
             人を呼んでくる、携帯用の鈴(銀行、病院などで受け付けの人に鳴らしてもらう)etc
    屋外では、聴導犬を同伴することによってこぶたが聴覚障害者だということを周囲に示します。
    こんちゃんが聴導犬だと分かるのは…オレンジ(黄色の場合もあり)
    NCM_0517.jpg
    このマントを着ていないとこんちゃんでもお店や電車、バスなどの公共機関に入ることはできません。
    また、補助犬の証明となる認定証、補助犬手帳もユーザーは携帯しているので、何か疑問に思ったら
    確認していただいたほうが、疑惑の目で見られ続けるよりもこちらも安心できます。
    ただ、聴覚障害者は皆さんの声を聞き取ることができません。できれば、筆記などお願いします。

簡単にですが、聴導犬についてご説明しましたが…何かありましたらコメントにどうぞ。。。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

市松クッキー

英国大使館へご招待!

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは☆
「盲導犬」はよく聞きますが、「聴導犬」ってまだあまりなじみがないですよね。

>屋外では、聴導犬を同伴することによってこぶたが聴覚障害者だということを周囲に示します。

これすごくいいなぁと思いました☆
難聴って周りから見てもわからないので、

「難聴なので聞き取れません!」

って、でかでかと書いたストラップを首からぶら下げておきたい時があります。(´ω`*)
聴導犬を連れていたら聞こえないって周りにもわかるし、なによりカワイイ☆☆☆
もし全く聞こえなくなったら私も聴導犬、お迎えしたいです。^ω^

聴導犬って、基本的にどこへ行くにも一緒に連れて行くのですか?
例えば、ちょっとコンビニに行きたい時とかでも?
普通の飼い犬と違って、ご主人と離れてしまうのはよくないのでしょうか?

あと、ブログリンクさせていただきました☆
また遊びに来ますね♪

名前: roco [Edit] 2012-09-20 14:32

今日 補聴器かってきました
医大に行く前に 市の福祉課に なんで指定された機種しかだめなんだと

聞いたら 『国から決められてる』ばかり
だったら 手帳申請することなかったょ

なんか 補装具費で 買った 補聴器は雑音の中に 言葉があって逆に 言葉が 聞きにくいなぁ(-_-#) デモ機で 借りた ソコソコのお値段のやつのが 良かったような

メーカーさん曰く 不正される方が多いので 国がそういう処置をとったらしいですと…

身障者手帳申請する人のモラルが悪いんだねっ

こんな音の中にいるなら 聴こえないままでよいな(∋_∈)

名前: みなりん [Edit] 2012-09-20 19:00

rocoさんへ

コメント&リンクありがとうございますv

聴導犬はまだまだ認知度が低いですね。
特にわが家のこんちゃんはシーズーなのでよくペットと間違われることもあります。
すぐに皆さんわかっていただけますし、何かあった時に常に注目されていますから何かと手助けしていただけることもあります。
聴覚に障害があっても外見からはわかりませんし、こぶたは中途失聴なので言葉が明瞭に話せるので、みなさんには障害者だと分からないと言われます。

>聴導犬って、基本的にどこへ行くにも一緒に連れて行くのですか?
> 例えば、ちょっとコンビニに行きたい時とかでも?
それぞれの協会のスタンスもあると思います。
また、こぶたの場合、失聴してから何度か車と接触しそうになっているため、一人での外出は怖いです。
最近はペットの値段が高いこともあるのか、犬を連れているだけでも車が無理な接近などがないです。
夏場など、こんちゃんを外に連れ歩くには無理なときは主人と一緒に外出しています。

> 普通の飼い犬と違って、ご主人と離れてしまうのはよくないのでしょうか?

その犬にもよると思いますが、こんちゃんはどこに行くにもついてきます。
エアコンの効いた部屋で待っていればよいのに…と思いつつ、トイレや2Fにも一緒に行きます。
でも、あくまでも補助犬ですから職場などにももちろん同伴になります。
こぶたは専業主婦ですが日中1人でいることが多いので、聴導犬の申請を認められました。

もしよろしければ、(福)日本聴導犬協会のHPもありますので、一度閲覧をお勧めします。

これからもどうぞよろしくおねがいします!!

名前: こぶた [Edit] 2012-09-20 21:50

みなりんさんへ

お疲れ様です。
補聴器大変でしたね。
聴力検査もそうですが、補聴器の調整をしてもらったりするとめちゃくちゃ疲れますよね。
そのうちに耳鳴りなんかも始まって…もうなんだかよくわからなくなってくるし。

> メーカーさん曰く 不正される方が多いので 国がそういう処置をとったらしいですと…
> 身障者手帳申請する人のモラルが悪いんだねっ

以前にも、そんな事件があって摘発されていましたね。
やはり聴覚障害は外見からはわからないですしね。
だからこそ苦労しているのに、それを逆手にとって犯罪に利用するなんて許しがたいですよね。

主人に確認したら、補助金で購入できるのは箱形の補聴器だったようです。
でも、実際には補助金を使わずに使い勝手が良くて、音の明瞭な補聴器を購入しました。
高額な買い物になりますし、どこかで折り合いをつけなければならないけれど、なかなか難しいですよね。
当分は買い替えのお金もないですし(苦笑)大切に今ある補聴器を使用します。。。

名前: こぶた [Edit] 2012-09-20 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)