今日は朝から2つの銀行へこんちゃんと行ってきました。
途中までは車で行きましたが、駐車場からはこんちゃんを抱えて歩きました。
9月に入って少しは涼しくなったけれど、日向ではまだ太陽がじりじりしています。
日影を見つけてあっちこっち…。
まるで影ふみです(笑/懐かしい)
銀行について窓口の呼び出しも、こんちゃんと一緒だと安心です。
携帯用の鈴で呼び出してもらい、こんちゃんがタッチしてくれます。
でも、普通の呼び出しのチャイムが家のチャイムに似ているみたいでこんちゃんが何度かタッチしてくれました。
最初は何でタッチしているのかわからなかったけれど、ほかのお客さんの動きでわかりました。
臨機応変という言葉は…ないですね~。
まぁ、聞こえなくなってもこんなにいろいろとお出かけできるようになったのはこんちゃんのおかげですv
こんちゃんありがとう。大好きv
ぼくはエライぞ!

帰宅後は少し疲れたので、癒されタイム。
和物ストラップ
和菓子でお茶を…って食べられません!
お花見団子と草餅。
どちらも春のお菓子(季節外れ)ですが、こぶたは大好きです。
あとはアユも好きです。特に求肥が…。
この二つだけだとさびしいのでまた何か作ってつけようと思います。。。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手話講座13日目

初めての講習

comment iconコメント ( -2 )

銀行 は お上品な受付嬢なんで
聞こえにくいですよね 仕方ないんだけど
こんちゃん 偉いね でも 混乱しちゃうね~
うちは 娘がこんちゃんみたいな役目をしてくれますが

平日は 一人で対応するんで 気が抜けないです

あと地域の 耳鼻科 受付のお姉さんも 声小さいんだよね
鼻炎とかのアレルギー患者がメインというのは わかるけど
あたしらみたいのはほんの一部だから 対応悪いよー 残念なことだけど
DVD取り寄せてみます
母親にこんちゃんがいたら希望もてるし 助けてもらってそして癒されるし
生きる気力もでるかと思います

名前: みなりん [Edit] 2012-09-08 13:02

みなりんさんへ

確かに…行員さんに限らず、口をあまり開けないでしゃべる人や丁寧すぎる言葉で話す人…こぶたにはみんな聞き取りにくいです。
うちも主人がいるときは通訳してくれますが、平日は見事にいませんし、役所や銀行などは平日しかやっていませんから…何よりも心の支えになりました、こんちゃんは。

病院も職員や医師がみんなマスクしていますしね。
きこえません~っ!!
まぁこれも仕方ないですよね、衛生上の問題だし…。
聴導犬はまだまだ認知度が低いです。
でもどんな存在か知るだけでも違ってくると思いますよ?
無料冊子もありますから、一緒に請求してみてください。

名前: こぶた [Edit] 2012-09-08 22:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

