今日は以前より楽しみにしていたフェイクフード(粘土)の講習会でした。
講習会と言っても先生とこぶたの二人だけでしたが…おかげでじっくりいろいろと教えていただけましたv
先生も筆談してくださり、着色などもいろいろと分かりやすかったです。
こぶたにとって初めての講習会でした。
いつも手芸屋さんで講習会のお知らせを眺めては、こぶたには無理かなとだんな様にこぼしていました。
まだ難聴気味だったころ一度だけ、大きな手芸屋さんで講習会を問い合わせてみましたが
やはり聴覚障害だと難しいかも…と言われてしまいました。
今回もやはり無理かなと思いつつも、問い合わせをしたら店長さんや先生も受け入れてくださいました。
本当にうれしかったです!!
……で、出来上がった作品ですが。。。
NCM_0436.jpg
左側が先生の作品。右側がこぶたです。
先生の作品
焼き目とかいい感じですよね。自然な感じで…。
クリームパンがお気に入りv
こぶたの作品
こぶたのは全体的に焼き色が濃くなりました。
むむぅ。
でもアンパンとロールパンがいい感じかなと思います。
コッペパンに挟むものをクリームとソーセージと迷いましたが、こぶたは大のクリーム好きなので
シリコンになりました。
やっぱり難しいです。
これも繰り返し、練習が必要ですね。。。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

銀行へ…

手話講座12日目

comment iconコメント ( -8 )

こんばんは rocoさんのブログにコメントくれた こぶたさんですか?人違いならすみません。
フェイクフードかわいいですね
デコスイーツと同じなのかな?
私も 一人チマチマやるものが 好きです でも 最初は習わないとね
グループレッスンは苦手なんで
と いうか たまに聞こえなくて 突飛なこと 言っちゃうんで 疲れてしまうんだな 聴力落ちたのと 耳鳴りがきつくて 一年前に 仕事やめて 今は専業主婦です。
もともと 耳は悪かったけど 更に悪くなるなんておもわなかったです
老人性難聴がきたら ちょっと ヤバいぜぇ~
聴導犬 素敵だね ブログ最初から読んでみるね

名前: みなりん [Edit] 2012-09-06 23:34

みなりんさんへ

そうです。rocoさん宅へお邪魔したこぶたですv

フェイクフードはデコスイーツと同じですよ。
粘土でこねこねして乾燥したら着色…。
いつもは適当に本を読んでやっているのですが、今回は講習会を受けてみたくて…。
お店の方や先生も聴覚障害者は初めてだったのでこぶた同様どきどきだったようです。
でも終始、筆談をしてくださったり身振りで教えてくださったのでかなり楽しい時間をすごせましたv

耳は気づかないうちに進行するようですね。
こぶたも難聴気味から一気に失聴してしまいました…。
いまはこんちゃん(聴導犬)が一緒なので気が楽になりましたが、失聴当時は結構思いつめていました。
当時はブログを書く余裕もありませんでしたが、今思えば残しておけばよかったです。
まま、末長~くお付き合いいただけると。。。
宜しくお願いいたしますv

名前: こぶた [Edit] 2012-09-06 23:56

よかったです
最近同じ境遇の方のブログを探してました
私も ブログをやろうかと思ったんだけどね 超アナログ人間 なんで 頭にあるブログの構成が
出来ないだろうなと こぶたちゃんもrocoさんも コメント投稿できる人でよかったょ まぁメンバーぢゃないと出来ないとこあるじゃない
アナログーだから自分が登録の仕方分かんないから
また お邪魔します ちゅうか たびたびお邪魔しちゃうぜぃ

名前: みなりん [Edit] 2012-09-07 07:27

みなりんさんへ

どうぞどうぞ。お気軽にお越しください&コメください。

私も難聴者・中途失聴者向けの手話講座で似たような境遇の方とお友達になって初めて自分が聴覚障害のお友達がほしかったんだなぁと思い至りました。

わたしもアナログ人間です。
最初はブログも全部主人にお願いしましたが、いまはテンプレートの変更くらいならば自分でできるようになりました。
テンプレートが用意されているので、そんな難しくないですよ。
テンプレートを自分で用意するのは難しいかも…。
アメブロとかはメンバーじゃないと読めない記事もありますよね。
そういうのはちょっと残念に思っちゃいます。
読みたいぞ~と思ってもなかなか登録までは…。なによりアメブロのシステムがよくわからないです。。。

こんな適当にブログやっていますが、よろしくですv

名前: こぶた [Edit] 2012-09-07 10:18

テンプレート んん?分かんない(>_<)
今 子供のPTA役員やってるから
エクセルもワードも自己流 手探りで 何時間もかけて ドライアイバリバリで なんとか やれるように… とりあえずやるがあたしなんで
子供関係も中途半端に聞こえちゃう私には免除と言う言葉はありません。去年は耳鳴りが酷くてキツイ中くじ引いたら当たってしまって
(┳◇┳)
やってみようかな
ブログ アメブロはやっぱり みんなアクセスしやすいのかな こぶたちゃんとこも 管理人へ秘密のコメント あるし
また お忍びで秘密のコメントいれちゃうかも
こぶたちゃんのおかげで 聴導犬 存在しれて 感謝してます
手話 に 筆談に 要約筆記?
補聴器
ちょっと補聴器は正直つけるんだけど
怖いです ヘッドホン難聴みたいに 補聴器難聴になるんじゃないかと

あたしもまだ 健聴者よりの 難聴者
失聴者よりの 難聴者どっちも どっちの微妙な 立場なんで

ブログはじめたら こぶたちゃんにも連絡するね

今日も暑いぜぇ

こぶたちゃんすごいねブログ5年以上頑張ってるやん

あたし 飽き性だからなぁ

名前: みなりん [Edit] 2012-09-07 11:57

かわいい~♪

こぶたさん、こんにちは!
コメントありがとうございました☆

フェイクフード、かわいい~♪
ミニチュア系&ハンドメイド大好きです☆
今は忙しくってハンドメイドお休みしてますが、
写真見てたらまた始めたくなってしまいました。(´ω`*)

講習会、筆談してもらえると助かりますね☆
先生とマンツーマンの方が、他の方に気を遣わず、
自分のペースでできるからよかったかもしれませんね♪

またいろいろ作ってブログ載せてくださいね♪
楽しみにしてます。(^ω^*)

名前: roco [Edit] 2012-09-07 13:04

みなりんさんへ

テンプレート=ひな型のことです。
ブログで言うならば上の犬たちのイラストやその他文章以外すべての構成です。
わたしは文章を書いて投稿しただけです。
アメブロはネット上のお庭とかデコることができるみたいですが…?
正直あまりわからないのでずっとfc2のブログのままです。
5年以上やっていますがタイトルの「はなごころ」=移り気、浮気心ですね。
いろいろと手を出しては中途半端にしています(笑)

補聴器は慣れないと使いにくいです。
自分も補聴器使いはじめは肩こりが激しかったです。そのうえ、アナログからデジタルの補聴器にしたらまた音が違って聞こえて気持ち悪かったですね。
今はもう慣れました。
補聴器難聴は聞いたことがないですけれど、もし購入するならばちゃんと調整してくれるところがよいですよ。

ブログ開設の連絡楽しみにしていますv
でもいろいろと忙しそうなので、無理しないでくださいね。。。
またコメ待っています~♪

名前: こぶた [Edit] 2012-09-07 18:57

rocoさんへ

ご訪問&コメありがとうございます。

手芸全般、下手の横好きですっ!
編み物や織物、洋和裁、ビーズときていまは粘土ですね。
本当はこんちゃんバッグを作らないといけないのですが…現実逃避です(笑)

今回のような講習会は初めてだったので、いろいろとドキドキでしたが、たしかに1:1でよかったです。
私も先生も落ち着いてやれたなぁと思います。

聞こえなくなってから仕事も辞めてしまったので、時間だけは有り余るほど…。
出来上がったものをちょこちょこまたUPします。
でも、パーツを作ってもどういう風にしたら可愛くなるのかいまいちわかりません。
もしよろしければ、こうしたら~?みたいなコメもお待ちしています。。。

名前: こぶた [Edit] 2012-09-07 19:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

