今日は抹茶のクッキーにtry。
いや、また偽物ですよ?

今回の色はオリーブグリーン。
文具屋でだんな様と喧々諤々の検討の上、こぶたが我を通したお色です(笑)
抹茶ですよ?
写真撮ったらなんかミントのように見えますが、実物はけっこう抹茶っぽい。
乾いたら焼き色を付けます。
また失敗しそうで怖いですけどね…。
実は今回はクッキーじゃなく、マカロンにしようかと思っていたのですが
かわいい型を発掘してしまい、クッキーになりました。
そして余りはまたアイスに…。
ピエの作り方が難しいです。
ピエがうまくいくようになってからマカロンかなとも思いますが、多分次回には挑戦しちゃいそう。。。

フェイクスイーツの講習会とか行っていろいろと勉強してみたいです。
けれど、聞こえないから尻込みしてしまいます。
むぅ、勇気がほしいな。
本日のこんちゃん まった~り膝枕♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

痛いよね?

焼き色&市松クッキー

comment iconコメント ( -2 )

はじめまして♪

ブログ村の中途失聴のカテゴリーからきました。
私も6年前から両耳全く聞こえなくなり中途失聴に
なりました。
聴導犬としてシーズー犬がなっているのは
知っていましたが実際に聴導犬を生活をしている
こぶたさんのブログを拝見して、まだまだ知らない方が多いんですね。

手話講座に私も今年の4月から通ってますが
入門でも難しいです。

また遊びにきます^^

名前: ころちゃ [Edit] 2012-08-04 17:24

ころちゃさんへ

はじめましてv
コメントありがとうございます。

中途失聴だとなかなか周囲に気づいてもらえなくて危険なことなどもありますよね。
(特に私は話せてしまうので余計に…です)
でもこんちゃんと一緒にいるといろいろと声をかけてもらえ、少しずつでも中途失聴や難聴などの聴覚障害に理解をしてもらえます。
ちょっとした気遣いで以前と同じように友人と楽しい時間がすごせるようにもなりました。
まだまだ様々なことで迷惑をかけてしまうけれど自分をしっかりもってがんばっていきたいです!

手話、今日もかな~りしごかれてきました。
でもお盆休みで2wほど空くのでその間に忘れてしまいそうで怖いです…。
大変ですけれどお互いがんばりましょう!!

名前: こぶた [Edit] 2012-08-04 21:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

