ちょこっと前から気になっていたスイーツデコを始めてみました。
とりあえずは皆さんのブログから情報収集。
そして臭いがきつくないと思われる樹脂粘土から取り掛かってみました。
まず、購入したのは…ハーティクレイ・ホワイト
NCM_0245.jpg
クッキーなどを作るときは別の樹脂粘土のほうが良いみたいですが
こちらが店頭で一番安価でしたので、試作には良いかなぁと。
小学校卒業以来、粘土には触っていないのでドキドキでしたが、油粘土や紙粘土よりもやわらかい感じですね。
練っているとものすご~くきもちいいv
こぶたの拳の半分弱の粘土にアクリル絵の具を楊枝4Cほどつけてこねこね。
色が薄いかな~と思いましたが、混ざっていくうちにきれいな薄クリーム色に。
割り箸をガイドにして約3㎜に伸ばして、型抜きを使用。
食用のクッキー生地よりもややパサついている感じ?(←ハーティクレイだからかも)
触感を出すために本当は紙やすりでポンポンたたきますが、用意がなかったのでたわしを代用。
今回はちょっと遊んで目と口を付けてみました。
笑顔クッキー 作成途中
余った着色粘土でアイスクリーム・バニラ味とリーフパイも作成。
1週間程度で中まで乾くというので少々放置してみま~す。
でも、クッキーとパイは薄いからもっと早く乾きそうですが…。
あとは本格的に着色だなぁ。
それが一番難しいかも…。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

焼き色&市松クッキー

手話講座9日め

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)