今日の手話講座では今までの復習に加え、過去・現在・未来の時系を学びました。
むうぅう。
難しいですね。
いや、単語を覚えてしまえば簡単なはずですが…。
ふふっ、こぶたは語学が苦手です…単語が覚えられないので。
手話もひとつひとつの手の形が大切です。
精進あるのみ。
頑張ります~。。。
今日もお留守番(怒)

難聴者・中途失聴者向けの手話講座に通い始めて3か月弱になります。
皆さんと話しているうちに共感することが増えてきました。


聴覚障害は目には見えない障害なので、周囲の方に気付かれにくいです。
視覚に訴えるものがないので、障害を知っている方もいつしか筆談などから普通に話したり…なんてことも増えてきて、あいまいにしているうちに会話が続かなくなることも。
コミュニケーションにおいて聴覚障害ほど難のある障害もないと思います。
でも、同じような悩みや経験を持つ方々と話したりすることでざわっとしていたものが癒されることも。
いろいろと考えてしまうことや泣きたくなることなどもあるけれど頑張れ~と一言自分を応援!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

クッキー!?

丑の日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)