今日の手話講座はいつもとは違い、講演会でした。
中途失聴者のTさんのお話を伺いました。
手話との出会い、生活の中での中途失聴者の苦労、その他活動などを手話(要約筆記付き)で
お話していただきました。
おもわず共感するところや、先駆者としての活動の苦労など大変興味深いものでした。
Tさんの手話は早くて、わからないものも多々ありましたが、自分の知っている手話が出てきたり
要約筆記を見ずに仰っていることがわかったりするとものすごくうれしかったです。
いろいろとと勉強になりました。

講演会が済んでから講座の仲間とお茶をしました。
いつかは…と話していましたが、やっと実現しました。
お互いのことを話したり、講座で習ったことを復習したりと有意義な時間を過ごせました。
また、ぜひみんなで集まりたいと思います。
出来れば、講座が終了種た後もお付き合いができればいいですね。

こんちゃんは今日もお留守番をしていてくれました。
前回よりは慣れたようです
ありがとう、こんちゃん。
いい子だったよv
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

(福)日本聴導犬協会 東京事務所

ネームプレート

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)