今日は北海道産の強力粉でHBを用いてベーグルパンを作ってみました。
国産の粉を使うときは水分を控えめにという話ですので
今回は10%少なくしてみました。
しかし…生地がとてもやわらかく水分過多なのがよくわかります。
そのうえ、ガス抜きが十分でなかったらしく成型時にぽこぽこ出てきます。
ベンチタイムを10分取ったあと2次発酵をしてケトリング(湯1Lはちみつ大1)へ。
ケトリングの最中からもう表面がしわしわと…
なんとかオーブンに放り込みましたが、テンションは下がりっぱなし。
焼きあがってもちょっと焼き色が薄いなっと思いましたが
失敗しそうな気がするので、今回はもうこれでおしまいにしておきます。
今まで何度かパンを作ってきましたが、ここまで酷いのはなかった気がします。
プレーンベーグル
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

なつかしい~♪

手話講座4日め

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ベーグルパン 実験編】

今日は北海道産の強力粉でHBを用いてベーグルパンを作ってみました。国産の粉を使うときは水分を控えめにという話ですので今回は10%少なくしてみました。しかし…生地がとてもやわらかく水分過多なのがよくわかります。そのうえ、ガス抜きが十分でなかったらしく成型時に...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-26 07:29