今日の手話講座は午前の部と午後の部、2講座ありました。
朝は10時からなので8時半には自宅を出なければなりません。
それでも会場の周辺でこんちゃんのトイレをすませたり、カッパからさわやかTシャツに着せ替えたり…いろいろとしている間に5分前にっ!!
あわてて教室まで行き、こんちゃんは初めてでしたので、みなさんに挨拶をしてから着席しました。
みなさん、聴導犬は初めて見るようで興味津々でした。
難聴者や中途失調者の方々ですが、聴導犬の存在を知らなかった方が多かったようです。
大人しいことや吠えないことなど大変驚かれました。
補助犬は大人しいこともその素質の一つです。
大人しくさせるのではなく、素質をのばしてあげる訓練を(福)日本聴導犬協会ではしているようです。
聴導犬のことたくさんの方に知ってほしいです。またその背景も少しだけでも知っていただけるといいなぁと思います。

さて、講座が終わった後にちょっと足を延ばして早い夕飯を食べに行きました。
リニューアルオープンした某スパゲティ&カフェです。
バラ園をモチーフにしたと言うことで壁にはバラの素描画が飾られていました。
カップやお皿なども白地にバラのポイントがあったり、グラスもバラがあふれていたりとバラ好きのこぶたはかなり幸せなひとときを過ごせました(≧∇≦*)
幸せはそれだけでなく…普段はどのお店に入店するときも補助犬同伴であることをあらかじめ店員さんに伝えるのですが、今日は疲れていたせいかうっかりとしていました。
案内の段階になってから、店員さんがこんちゃんに気づいてくれて、当初の二人席から四人掛けの奥の席に案内してくれました。
おかげでこんちゃんはこぶたの足下で広々とごろんしていられました。
嫌な顔一つせず終始笑顔の店員さんの心遣いに感謝です!
また利用させていただきたいなと思います。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

グランベリーのベーグルパン

地味に暑い…

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは^^

手話講座通いだしたんですね^^なかなか覚えるのたいへんでしょう^^;
私も4月から手話サークルに行っております。遊び感覚なので勉強にはなりませんけどもwww

聴導犬も少しずつ知名度上がって広まるといいですね^^きっとそんな日が来ます。

名前: 瑠璃香 [Edit] 2012-06-18 15:38

瑠璃香さん

毎回頭がパニックになりそうで大変です。
1度でも休んでしまうとついていけなくなりそうです。
入門編ということで要約筆記がついていますが、それでもちょっときついです。
特に相手の手話を読み取るのが苦手で…。
慣れが一番大事と考え、頑張っていこうと思います。
今回はこんちゃんに付き合ってもらいましたが、これからの季節はだんな様と家でお留守番をお願いする予定です。
そばにいてくれたら心強いのですが、仕方ありません。

あいちゃんも元気ですか?
瑠璃香さんと歩く様子がきれいだと協会スタッフさんが言っていました。
私も頑張ってこんちゃんと歩行を直していこうと思います。

聴導犬、少しずつ受け入れてもらっていると思います。。。

名前: こぶた [Edit] 2012-06-18 22:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手話講座3日目】

今日の手話講座は午前の部と午後の部、2講座ありました。朝は10時からなので8時半には自宅を出なければなりません。それでも会場の周辺でこんちゃんのトイレをすませたり、カッパからさわやかTシャツに着せ替えたり…いろいろとしている間に5分前にっ!!あわてて教室まで行...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-20 06:42