今日は(福)日本聴導犬協会の八王子事務所にてトリミング講座がありました。

元トリマーの学院生Oさんにお手本をしるしてもらいながらこんちゃんをカットしました。
バリカンを用いて刈るのは思ったよりも楽に出来ましたが、部分的にはさみで整えるところなどは見るのとやるのとは大違いでした。
でも、顔の周囲は正直かなり怖くてあんなに整えるのは無理な気がします。
目の周囲の毛などは以前より小さなはさみでカットしていましたが、ある程度の大きさのはさみの刃先を利用したほうがやりやすそうでした。
あとはこぶたの努力ですね。
当分はこんちゃんに練習台という名の生け贄になってもらいます。
でも、今日の講習でバリカンの使い方がわかったので、散切りカットからは脱却出来そうです。

もうほとんどをOさんにお願いしてしまいましたが、次回のカットはこぶたが頑張らなくては…。

協会スタッフのYさん、学院生Oさん、一日本当にありがとうございました。
こんちゃんも長い時間をかけてしまってごめんね。
なるべく早く上達するようにするね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ひとときの慰め

二人旅…。

comment iconコメント ( -2 )

講習習いましたか!バリカンだんだん熱くなってきますよねー(-_-;)
そこが難点・・・w通常トリマーさんはバリカン二つもってて熱くなったら交換してやるんだそうですー。ということはトリマーさんは常に大きなバリカン2つと顔とか大事なとこの用の小さめのバリカン1つもってるってことになるのかな・・?大変だ~(-_-;)

名前: 瑠璃香 [Edit] 2012-05-21 09:28

瑠璃香へ

習いました♪
自分の使用しているバリカンは充電式だからなのか熱くなりにくいようです。
こんちゃんがかなりスッキリしましたよ~。
体重を測ったらきっと減っているに違いない(笑)
でもはさみで細かいところをやっていくのは神業としか言えないほどでした。
早々に音を上げてしまいましたわ。

名前: こぶた [Edit] 2012-05-21 18:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トリミング講座】

今日は(福)日本聴導犬協会の八王子事務所にてトリミング講座がありました。元トリマーの学院生Oさんにお手本をしるしてもらいながらこんちゃんをカットしました。バリカンを用いて刈るのは思ったよりも楽に出来ましたが、部分的にはさみで整えるところなどは見るのとや?...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-21 00:37

