今日は朝からこぶたの耳鼻科にこんちゃんと一緒に行ってきました。
付き添い人がいない状態で来院は初めてでした。

電車は回数を重ねることで少しずつ慣れてきましたが、バスは病院に行くときくらいしか利用しないのでまだまだわたわたしちゃいます。
今日は行き帰りのバスでちょっとしたハプニングがありました。
行きは降りる際にこぶたがICカードのチャージを忘れていて代金が足りなかったのですが、いくら足りないのかなど表示もすぐに消えてしまい運転士さんに確認しようにもなぜかこちらを見ようとしてくれません。そのうえ、イエスノーで答えられるように聞いても頷いてくれず、とても困りました。
帰りは乗るバスを間違えてしまい、気づいてすぐに運転士さんに聞いたら、親切な方だったらしく、目的地までのバスの時間まで教えていただけました。
本当に助かりました。
運転士さんもあまり聴覚障害者と相対することって少ないのかなと思いましたが、同じバス会社でもここまで対応が違うものなのだなと思いました。

病院では一度だけ確認されましたが、警備員さんたちには玄関から聴導犬来院の連絡がいったのか、みなさんに笑顔で見守られました。

いろいろあるけど、これからもこんちゃんと一緒にお出掛けして「聴導犬」をみなさんに知ってほしいと思います。

本当は帰りがけに本屋さんや手芸屋さんに行きたかったのですが、二人とも疲れたのでTAKANOのお気に入りのケーキを買って帰路に就きました。
こんちゃんもお疲れ様でした。
付き合ってくれてありがとう。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

トリミング講座

シャンピニオン♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【二人旅…。】

今日は朝からこぶたの耳鼻科にこんちゃんと一緒に行ってきました。付き添い人がいない状態で来院は初めてでした。電車は回数を重ねることで少しずつ慣れてきましたが、バスは病院に行くときくらいしか利用しないのでまだまだわたわたしちゃいます。今日は行き帰りのバスで...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-19 03:35