左耳の聴力を失って戸惑ったのはこぶた本人だけでなくこぶたのだんな様も同じ。
だんな様に失聴後、特に困ったことについて聞いてみた。

・話が通じなくなっている。
←対面し尚且つ集中しないと話していることがわからない。それでも分からず筆談をお願いすることも度々…。

・こぶたが外に出たがらない(内へ内へ…)
←外を一人で歩いているときに何度か怖い目に遭い、精神的にも暗くなり…悪循環。
・歩いていると危ないことがある
←聞こえないと危ない目に遭っているということにさえ気付いていない。

こんな毎日だけど、根気強くこぶたと向き合ってくれる。
だんな様に感謝(^3^)-☆chu!!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

聴導犬の給付について

補助犬イベント情報

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

