ここ最近、早寝早起きを心掛け、お月様を朝に拝んでいます…眠い。。。
だんな様の会社ではインフルエンザの罹患者が出たみたいです。
スギ花粉が飛ぶ季節でも、まだまだ油断はできませんね。

一昨日だんな様付き添いのもと、神経内科にて入院中に行った髄液検査や先日の脳波・MRIの検査結果を教えてもらいました。
脳波→異常なし
MRI/MRA→脳の血管の一部に狭い箇所があり、脳梗塞や脳卒中の恐れあり。4月に脳血管造影検査(CTA)の予定。
髄液検査→ミトコンドリア病

う~ん、検査をするたびにいろいろと出てきますが、本人はいたって普通です。
実はミトコンドリア病ではないかというのは、入院前に言われていました。
難病なんて言われてもあまりピンとこなかったのですが、いざ「ミトコンドリア病です」と医師から(だんな様経由ですが(;'∀'))言われるとやっぱりショックでした。
ミトコンドリア病については、まだ遺伝子検査の結果が25日に血液内科で伝えられるそうなんですが。
素人にはよくわかりませんが、ミトコンドリアと一口に言っても種類?があるみたいです。
そこらへんは遺伝子検査の結果を踏まえて。。。ということなんでしょうか?
あ、難聴の理由が失聴7年目にしてわかりました。
ミトコンドリア病の症状の一つが難聴です。
治るわけではないけれど、ちょこっと自分の中で納得しました。
今は、むくみや血液など数種類のお薬をいただいています。
間違えずに飲むようにしないと。。。

こんちゃんは今日も元気!
DSC_0446.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

補助犬としてのお出かけ

MRIと脳波の検査

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)