昨日は都内で行われたBremen調査隊に参加してきました。
車いす・べビーカー・補助犬使用者などのユーザーマイノリティのバリアフリー情報共有アプリBremenのための事前調査です。
アプリは4月から運用ですが、その前にいろいろとお店情報などを集めています。
DSC_0264.jpg
こぶたはこんちゃんや8名の調査体のかたとともに麻生十番にて補助犬入店拒否調査を行いました。
飲食店や薬局、化粧品店、バールなど無作為に選んだお店に突撃訪問でした。
一番初めの飲食店ではがっつり断られ、早々にショックでしたが、こぶた以上にショックを受けていたのが一緒に行動していた調査隊の方々でした。
こんなにきっぱり否定されることはなかなかないので、ちょっと呆然としていたのが印象に残りました。
「入店拒否」の言葉は知っていても、体験することはないですから。。。

ホームでのアナウンスにこんちゃんが反応していることろも「おおっ(@_@)」とびっくりされていました。
こんちゃんタッチ2-1

新潟に住む”いこまちゃん”♪
こんちゃんとツーショットです(*´ω`*)
DSC_0271.jpg

来月は、東京都耳の日記念日フェスティバルが5日(土)6日(日)とあります。
(福)日本聴導犬協会もブース参加しています。
こんちゃんは5日(土)に参加予定です。
ヨロシクおねがいしま~す♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

2016年 東京都耳の日記念日フェスティバルに参加してきました♪

今年もヨロシク~(^^♪

comment iconコメント ( -2 )

お久しぶりです

こぶたさん、こんちゃんお元気ですか?
長らく訪問ご無沙汰しておりました。難聴ママのとろろママです。覚えていらっしゃいますか?聴導犬についてコメントしたこともあった気がします。
ブログは閉鎖してしまったんですが難聴が進行してしまい、補聴器を使っても音が入らない日が増えてきました。医者からは人工内耳の話もされたり、とても高額でいろんなリスクを背負いながらの手術に決断できるものじゃありません。やかんの火をかけっぱなし、インターホン、キッチンタイマーなど一時間鳴りっぱなしということも増えてきました。まだ2級の手帳をもらうには時間が必要なので、福祉器具の購入はできずにいるんですが、まったく忘れてた聴導犬のことを思い出しました。
そして、聴導犬といえばこんちゃんだったのでまた遊びに来ました。また読ませてくださいね!

名前: とろろママ [Edit] 2016-02-07 14:04

とろろママさんへ

覚えておりますとも!
ご訪問いただきありがとうございます♪

現在の聴力がこぶたとほぼ同じくらいとお見受けいたします。
わしも補聴器を使っていてもほとんどの音がわかりません。
こんちゃんがタッチして教えてくれるので、本当に助かっています。

もし聴導犬にご興味がおありでしたら、3月5日、6日で東京都耳の日記念日フェスティバルで、聴導作業のデモンストレーション等もやっていますよ。
話を聞いたからと言って、申請しなければならないということは全くありません。
出店もありますし、お子さん連れでも大丈夫ですよ。
関西でも月に1度、相談会が開かれているようです。
もしお時間がおありでしたら参加してみてください。

名前: こぶた [Edit] 2016-02-08 19:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

