今日も暑かったこぶた地方ですが、夕方には急に暗くなって大雨が…。
雷もなっていたそうで、そのうえ地震まで。
なかなかにびっくりでした(*´Д`)

今回の草木染体験は、電子レンジ染め。
言葉は知っていても実際にやってみたのは初めてでした。
まずはいつものように濡らしてから軽く絞って、濃染剤で下処理。
KIMG4386.jpg
2~3回水を変えながらすすいで、自分の好きな染め方を。
こぶたは今回ドット柄にしたかったので四つ折り。
KIMG4393.jpg
染料は以下の通り。
黄色=こがねばな   茶色=くるみ   緑色=桑の葉  青色=くちなしのガク
KIMG4398.jpg

KIMG4401.jpg
適当に色を置いて…なかなかセンスの問われる作業でした。
こぶたには色彩感覚やセンスなどが皆無なので、ほんっとうにキツかったです~(ノД`)・゜・。
KIMG4403.jpg
ラップで布を挟んでまきまき。
KIMG4402.jpg
700wで、1分30秒から2分ほど。
冷めたらラップをはがしてもう一度すすいで、完成です。
KIMG4406.jpg
色は広がったりせず、スプーンで置いた時とほとんど変わりませんでした。
う~ん、もっと水玉を大きくすればよかったなぁ、と。
KIMG4408.jpg
でも、おかげでこんちゃんの足跡(笑)はきれいに出ました♪
家でも、やってみようかなぁ。。。

次回はマングローブ染め。
うぁ、ドキドキ~(´ω`*)

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

セリアでいろいろ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

すのこシェルフ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)