松本市内にあるMウィングという施設内でサミット開催。
CIMG2767.jpg
もちろん要約筆記もつきました。
CIMG2768.jpg
こぶたは疲れてくると手話の読み取り力がガクンと下がってしまうので、とても助かります。
CIMG2765.jpg
開会式ちゅうも…
CIMG2841.jpg
分科会中も…こんちゃんは足元です(●´ω`●)

今回のサミットでは「聴導犬・介助犬」「盲導犬」「育成団体」「一般参加」で、それぞれ分科会を行いました。
それをまとめて発表。
いろいろと難しい課題が上がりましたが、すべての補助犬に共通するのは「入店拒否」「認知度」の問題でした。
具体的な解決案が出た物もあれば、もっとどうにかならないものか…というものもありました。
介助犬ユーザーで車いすを利用している方などは、お店の入り口の段差をどうにかしてほしいというのもありました。
ちょっとしたスロープがあるだけでもかなり違ってくると思います。
2020年には東京オリンピックの開催も決まっているけれど、パラリンピックで来た人々や補助犬ユーザーが快適に過ごせる社会になっていて欲しいと思います。
あと5年しかありませんが、5年もあるとも言えます。

2日目のパレードでは、てまり時計から松本城までゆっくり歩きました。
聴導犬、介助犬、盲導犬のユーザー、ボランティアなど総勢300名強の大所帯でした。
KIMG4125.jpg
そして、ひさしぶりのけいちゃんとツーショット♪
沖縄在住のチワワの聴導犬です。

2日間、いろいろと忙しかったですけれど、有意義な時間が過ごせました。
準備してくださったみなさんやサポートしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

藍染め♪

2015 全国身体障害者ほじょ犬サミット in 松本~前泊~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)