土曜日に久々の聴力検査に行ってきました。
左側は113db右側は105db over。
2013年12月以来の検査でした。
右側の聴力も100dbを超えてしまいました。
先生には大学病院で、もう一度検査してみて身障の等級を再申請したほうがいいと言われました。
うん。。。
だんだんと聞こえなくなっても全然覚悟はできないんだなぁと実感。
ショックですね…。

そんなこぶたに、ふわふわこんちゃんのお迎え♪
KIMG3404.jpg

KIMG3413.jpg
大好き(*´▽`*)


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

9周年目の本気~(∩´∀`)∩

こんちゃんと桜

comment iconコメント ( -6 )

聴力検査

こぶたさん、聴力検査お疲れ様でした。
。。。結果はずいぶん大きな数字になってしまったんですね。。。
ここまで来ても補聴器は多少有効なのでしょうか・・?
昔と生活スタイルが変化してしまうのは仕方がないのかもしれませんが
でもこんちゃんはずっとこれまで通り、こぶたさんに変わらずくっついて
支えてくれますよ('ω')ノ
そしてこれからも変わらずこぶたさんに接してくださる方々もいるはずです。少しでも前向きになってくれたら・・なあと思っています。
と言いつつこれは実は私自身に対してもいえることなんですがね(笑)

名前: もも [Edit] 2015-04-14 17:31

お久しぶりです。
こんちゃん相変わらず可愛い~桜も似合う~!
こぶたさんもどちらかというと右側頼りなんですね。私もです。私は左はもう100越えて音としての音の識別、高いか低いかもわからなくなってから、もう検査なしです。私も3級にはとっくになっているけど、診断書も高いので、まだ更新してません。耳鼻科の先生から言われたらにしようと思っています。
先日2級の中失者の方にお会いしたんですが、2年おきに更新したと言ってました~!100dB越えるとショックですよね...90のがいい80のがいいと、数字では聴覚障害であることはかわりないのにちょっと前のがいいって思ったりもします。
補聴器なしの生活にもう25年してないから、聞こえなくなってもつけちゃいそうです。


名前: とろろママ [Edit] 2015-04-15 20:04

ももさんへ

本当に考えていた以上な現実の数字でした。
100db越えしてしまったこぶたの右耳ですが、補聴器はいまだに有効だと言いたいです。
言葉がわかるわけではないし、よっぽど大きい音とかでないと聞き取れませんが、それでも装着していない時よりも気配(笑)がわかる気がします。
なので、有効!(-ω-)/

こんちゃんを始め、こんなこぶたを支えてくれる人たちには本当に感謝です。
もちろんももさんもそのうちの一人!
これからもよろしくお願いしま~す(*´ω`*)

名前: こぶた [Edit] 2015-04-15 22:35

とろろママさんへ

こちらこそご無沙汰しております。

ふふっ、こんちゃん桜に会いますよね。(←親ばか。。。)
100db越えはかな~りきました。
まぁ、聴こえないのは変わらないんですけれどね、ははは~。

3級申請できるならしたほうがいいですよ。
3級だと病院の費用なんかも公的補助出るので、無料だったりとか…ちょこっとだけですけれど、お助けなモノもありますから。
申請のお金だけ目をつぶって!

補聴器は、効果がたいしてなくてもつけちゃいますね。
あとはわかりにくいけれど、聴覚障害者ですよ~と地味にアピール(笑)
きっとこれからも補聴器にはお世話になると思いますv

名前: こぶた [Edit] 2015-04-15 22:43

えーそうなんですかー!?
うちの市はないようなー障害福祉冊子見たんですが、それらしき項目がなくて...確認してみます。
聴力に変動があるので、なんとなく自分から等級あげてくださいって言いにくくて...
介助者の分もJR運賃が半額になるのはいいですよね!
来年診断書の提出月(年金)なので、また診断書代はかかるんです(T-T)なかなか手帳を出す機会かないなー今年は特に...docomoのハーティ割引は最近知りました~

名前: とろろママ [Edit] 2015-04-16 19:41

とろろママさんへ

県によっても違うらしいですね。
もし美術館や博物館によく行くのならば、身障者手帳の提示で同伴者1名まで無料って所も多いですよ。
後はタクシーや市バスなどが半額や1割引などで利用できたり、ガソリン代や福祉タクシーが補助でたりもします。
こぶたはauなので、通話料が無料になるらしいけれど、聞こえない人に通話料無料ってのも変ですよね(笑)

気が向いたら、申請を検討してみてはいかがでしょう?
思いがけず、割引がきいたりするとちょこっとほっこりしますv

名前: こぶた [Edit] 2015-04-18 01:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

