念願のアーティフィシャルフラワーのアレンジメントの行ってきました。
手話を勉強していらっしゃる先生宅にて。
説明も手話で、こぶたが読み取れないところは筆談を用いてくださったので、内容が理解できました。
久々に大興奮です!

お花ですが、こ~んなカンジに仕上がりましたv
2015-02-24-18-56-24_deco.jpg
いかがでしょう?
わずかばかりの色彩感覚を振り絞って、もちろん先生にも協力いただきました。
そして…こんちゃんもいますよ。
見つかったかな?
作成風景はなが~くなりそうなので、続きは収納しました。
おけいこの流れが見てみたい方はどうぞ!

まずは土台となる器を選びます。
置くタイプや壁掛け、もしくは両方にアレンジできるものなどありました。
こぶたが選んだのはコレ。
CIMG2495.jpg
その中にオアシスをサイズに合わせて切ったり、削ります。
CIMG2499.jpg
ギュギュっと押し込みます。
そのあとはお待ちかね。
花材選びです!
CIMG2500.jpg

CIMG2501.jpg
この脇にも実はまだあります!
ものすごい種類の花材の中から自分の好きなものを選んでいきました。
CIMG2502.jpg
目移りをしてしまって大変でしたけど、本当に楽しかったですよ~(≧▽≦)
CIMG2506.jpg
まずは大きいものから。
配置を決めた後、ボンドをたっぷり塗って、いざオアシスへずぼっと!
悩みながらぐいぐいっと刺しているといつの間にかもうお昼です。
あっという間に3時間!
そのまま先生に手料理をご馳走に。
CIMG2515.jpg
お昼休憩の間、お花はこんちゃんの遊び場になっていました~(´ω`*)
ご飯を食べらがらたっぷりおしゃべり~。
聴こえなくなって、おしゃべりをする機会が少なくなっていたけれど、ここぞとばかりに(笑)
2時過ぎからはまたお花再開。
CIMG2518.jpg
バックを挿したり、株元を緑のブリザードフラワーで覆ったり…どこまでも、手を抜きません!
最後にこんちゃんをピック仕立てにして完成です。
ピックはその後、傘とラビット、立雛が参戦。
にぎやかなアレンジメントになりました。
さて、ところで本物のこんちゃんはというと…。
CIMG2505.jpg
仏壇前のふっくらとした座布団に陣取っていました(-"-)

アーティフィシャルフラワーって結局は造花なんですけれど、写真で見たりとう目で見たりすると生花のように見えるんです。
作りが精巧なんですね。
今回、お土産にいくつかお花をいただいたので、ほかにもいろいろ作ってみました。
そちらはまたあとで、ご紹介します。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

明日天気にな~れ!

こんちゃんとストーブ

comment iconコメント ( 2 )

フラワーアレンジメント

お花って愛でるだけでも癒しの効果あり!ですね(^-^)
私も先日ちょっと単発でフラワーアレンジメント教室に参加してみましたが
あれこれと考えながら活けるのも楽しいひと時ですね♪

それにしてもこぶたさんが体験したレッスンは花材の種類が多い!!(@_@)
自分で選べと言われたらこれは素人は悩みますね~~(汗)
でもこぶたさんの完成作品は華やかでグッドですよ♪
こんちゃんピックも活きてます(*'▽')
本当に写真では生花に見えますね。造花とは思えないです。
そして手話で説明をして下さった先生、手料理まで用意してこぶたさんをもてなして下さったんですね。親切でとっても良い先生ではないですか!!
私も教えてもらいたいな~と思っちゃいました(笑)

名前: もも [Edit] 2015-03-07 23:47

ももさんへ

返信大変たいっへん遅くなりました。
久々にブログを開いたら…(放置していました(;´Д`))LINEで近況報告しているとはいえ、申し訳ありません!

アレンジメント楽しいです♪
先日も先生とお買い物に行ってきましたが、アーティフィシャルフラワーやブリーザーブドフラワーであふれる店内はもう天国のようでした!
あとでUPしますね♪
本当にいろいろなお花があって、先生宅もたくさんのアレンジメントやお花できれいですよ。
今度機会がありましたら、ぜひこちらに来て一緒にアレンジメントしましょう(´ω`*)

名前: こぶた [Edit] 2015-03-18 18:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)