インフルエンザの外出禁止がやっと日曜日に解禁になりました。
未だに鼻水と喉はぐずっていますが、全体の体調はかなり良くなりました。
本当に、お年始早々にお騒がせしました。

土曜日はだんな様が以前より欲しがっていたMacを購入。
お仕事で使うんだそうです。
こぶたも少ししたらお絵かきでもさせてもらおうかと思います。
しかし、二人とも生粋の窓派。
ちょこっとした違いにぶーぶー言っています(笑)
慣れる日が、使いこなせる日が来るんでしょうかね~。
KIMG2568.jpg

日曜日には、とうとう車も購入してしまいましたっ!
本契約は今日でしたけれど、11日にはすでに話がトントン拍子に決まりました。
商談中のこんちゃん。
KIMG2571.jpg

KIMG2576.jpg
今乗っているのはホンダのLIFE。
10年前にまだこぶたが学生だったころに購入したメニュエットv
最初の頃はいろいろと擦ったり、乗り上げたりで傷の一つ一つに思い出が。
今度の子もやはりホンダ。
Nワゴンです。
ナビやドライブレコーダーもつけてもらいました。
ただ慣れそうもないのは、サイドブレーキがサイドにないっ!?Σ(゚Д゚)
足元のブレーキ脇にあるんです。
ハンドルや座席の高さ調整もできるし、エアバックも膨らみ方が小柄の人に対応されているみたいです。
サイドにもエアバックが付いているし、至れり尽くせり~(*´▽`*)
こぶたの欲しいものがみんなついてるv
今年が車検ということで、かな~~り無理して買っちゃいました。
うん、すっからかん!
あはっ、こぶたも働きに出ないと~。

外出禁止の間にこんなん挿していました♪
KIMG2570.jpg
遊んでばかりのこぶたですが、今年は本格的にものづくりをしていきたいなと思いますv

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

チャイムも鈴も…

今年もよろしくお願いいたします♪

comment iconコメント ( 4 )

車検ね…
車って結構 出費が多いし 乗りたい車と 予算の折り合いが 厳しいです
今は いろんな装置ついてるけど
こぶたちゃんがドライブレコーダー付けたのは正解だよ
こぶたちゃんは 難聴協会にも出向いているんだよね
協会はどうですか?? その辺りもまた
アップしてください 協会は 封建的な
イメージがあって
よくわからないんだ

名前: SOLEIL [Edit] 2015-01-13 09:01

ソレイユさんへ

車って本当にお金かかりますよね。
今は障害者手帳の関係で、税金面やガソリン代が優遇されたりしていますので、以前ほどはかかりませんが、保険代やメンテナンス代など一括でメーカーに頼んでいるので割高感はあります。
でも、こぶたの耳のことを理解してくれているので、何かあった時にはものすごく助かります。
今回のドライブレコーダーも然りですね。
オー〇バックスなどに行けばかなり安いのが売っていますけれど。

協会は、いろいろあります(-"-)
地域差もありますし、納得のいかない制約なんかも。
どこか暗黙の了解なところもあったりしますけど、地域の聴覚障害者の仲間と知り合える場所くらいに考えたほうがいいかなと思います。
補助器具の情報などを提供している市町村もあるようですけれど、こぶたが所属しているところは一般会員はあまり活動していません。
旅行や新年会忘年会のお話が各1回ずつくる程度。
所属している意義は…とも思うことが多々あります。
詳しくは地域の協会に所属している人を探してお話を聞くのが一番だと思います。
あまり参考に…ならなくてごめんなさい。

名前: こぶた [Edit] 2015-01-13 12:45

初めまして。

こぶたさんへ

いつも楽しみに拝読しております。
私自身、両耳を失聴してから今夏で2年となりますが、
恥ずかしながら聴導犬の存在を知ったのは
こちらのブログがきっかけでした。
こんちゃんのお写真に、いつも癒されてます♪
こぶたさんも車の運転をされてるのですね。
私も毎日、ちょうちょマークを付けて
あちこちハンドルを握って愛車を運転してます。
私の車は、S社のア○トですが(安い車です~)、
昨年末、二度目の車検を済ませたばかりです。
私が住んでいる地域は、車が必須の場所で
維持費も色々かかりますが・・・、やはり、車は必要ですね。
新しい車、もう届いたのでしょうか?
お互い、安全運転を心がけて愛車を大事にしたいですね。
長くなりましたが、陰ながら応援しております!
まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。(^^♪

名前: りん [Edit] 2015-01-16 16:39

遅くなりました<(_ _)>
読んでくださってありがとうございます。
こうしてコメントもいただけると本当にうれしいです♪

車は来週の土曜日に納車予定です。
S社、軽が充実していていいですよね。
こぶたも最初に車を購入するときにはS社をはじめに見に行きました。
ただ体形に合わなくて…座席に座ると前が見えないんです。。。
当時はハンドルや座席の高さ調整ができなくて、あえなく見下ろすタイプのH社のLIFEになりました。

ちょうちょマークを付けていらっしゃるんですね。
うらやましいです!
こぶたは免許センターに確認しに行ったら、ほんのわずかでもクラクションが聞こえるなら必要ないとバッサリ!
黒板に爪を立てるようなキーキーとした音が神経を張りつめた状態でやっと遠くで聞こえる…そんな状態でも「きこえている」になるそうです。
なんかなぁと思いつつ、いまだにマークなしでの運転です。
今は聴導犬が車にいるって内容のステッカーを付けています。
万が一事故にあって、こぶたがこんちゃんのことを誰にも伝えられなかったら…誰かにこんちゃんを適切に救助してもらえるように。

こんちゃんが来てから車で出かけることが増えました。
ホント、お互いにこれからも安全運転で行きましょう!
無理なく、心にゆとりをもって運転ですねv

名前: こぶた [Edit] 2015-01-18 15:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)