昨日は障害者雇用研究会(Accessiblity Consortium of Enterprises_) のフォーラム‏に参加させていただきました。
会が始まってすぐに「聴導犬こんちゃん」の紹介を受けました。
みなさんから「かわいい!」の声とともに「すごいね」「えらいね」と褒められ、こんちゃん満足げですv
KIMG2322.jpg
いろんな企業、業種で活躍されている障害者の方々にお会いしました。
先天性・後天性にかかわらず、みなさん誇りをもってお仕事をされている様子を垣間見ることができました。
インタビューの時のある方の一言がとても印象的。
「1日のうち1度でも笑うことができたら幸せ」(←ちょっと違うかな?)
帰宅後思わず、だんな様に話したら「だね~♪」て同意してくれました~(*´▽`*)
中途で障害を得たことは悲しかったけれど、いま笑っていられるなら全部ひっくるめてきっと幸せですよね。

行きは途中の某コーヒーショップでこんちゃんと二人お昼。(こんちゃんは見ているだけ(@_@。)
KIMG2310.jpg
いつもはだんな様と三人でお茶をするお店ですので、こぶたが注文するのは初めてでした。
聞き返されるのが怖いなぁとすこし身構えていたのですが、こんちゃんを見て聴こえないのがわかったのか大きな声で店員さんが話してくれました。
周りの人はちょっとびっくりしていたようですが、こぶたにはそれでも聞こえません。
そしたら、今度は身振りで…。
「あっ、マグのことだ!」
わかりやすくて、ものすご~く助かりました。
こうしたちょっとした気遣いが、とてもありがたいです♪

都内では至る所でクリスマス。
KIMG2311.jpg   KIMG2313.jpg
晴れた日にはちょっとお出かけをしてクリスマスプレゼントを探してこようかな。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

長雨は好都合?

白岡市聴覚障害者協会 創立25周年記念大会

comment iconコメント ( -4 )

もうクリスマス♪

やっとコホコホ咳から解放された私です。
しばらくこちらのコメントができませんでした(^_^;)

名前: もも [Edit] 2014-11-26 15:05

続き


雇用研究会のフォーラムがあるんですね。
私は仕事をしているけれど全てにおいて理解があるという訳ではないので同障者がどのように仕事をしているのかも気になります。
色んな体験話を聞けるのは参考になって良いですね(^-^)
私も少しでも多く笑えることができたら~なんて思ってます。結構テレビのバラエティ番組見て一人で馬鹿笑いはしてますが(苦笑)

都内はもうクリスマスイルミネーションでキラキラですね~
今年も早いな~と思いましたよ(*^▽^*)

名前: もも [Edit] 2014-11-26 15:11

この日

この日某駅にいたのはそういう理由だったんですね。
もし私のお昼休みタイムにのこんちゃんの姿を見かけたら声をかけるところでした、お会いできなくて残念!!

名前: もも [Edit] 2014-11-26 15:13

ももさんへ

お互いに体調には気を付けましょう!
うん、健康ってありがたい。

職場の理解って本当に大変ですよね。
失聴してからは仕事はしていませんが、皆さんの頑張りに力をいただきました。
フォーラムでは具体的な対策のお話は出てきませんでしたが、自分からどんどん意見を出して改善していく様子はうかがえました。

ふふっ、某駅には何気に出没しています。
でも、あまり改札を出ないんですよね。
う~ん、見かけたらぜひぜひかまってくださいなv

名前: こぶた [Edit] 2014-11-28 20:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

