7月から市の保健センターで先着30名で無料で骨密度の測定をしてくれるんです。
こぶたも珍しく早起きをしたので、こんちゃんと一緒に行ってきました。
KIMG1678.jpg

超音波で測る方法なので、アルコールアレルギーさえなければ、妊婦さんでも受けれるそうです。

スティフネス…骨密度の評価に使用される指標。数字が大きいほど骨の密度が高い。
同年比較%…同性・同じ年齢の平均を100%とした時の自身の骨密度の割合。
若年比較%…同性の20台前半の平均を100%とした時の自身の骨密度の割合。

全部、数値で出してくれるので、とてもわかりやすいです。
こぶたは上から、105・115・119でした。
「正常な状態」→生活習慣に気を付けて、現状維持しましょう、だそうです。
日ごろ、運動も全くしませんし、食生活もそう気を配っているほうでもないので、かな~り不安でした。
が、ちょっと安心(*´ω`*)
でも、半年に1回はやってくださいって。
マジですかいな。
まぁ、また気が向いたら行ってきます。
その前にだんな様の骨密度が心配です。
何しろ細いからなぁ。。。

左足の裏、土踏まずのギリギリのところを蚊に刺されて、鬼のようにかゆいです。
中心に水ぶくれの元みたいな感じもするし…?
夏場はどこに行くのにもサンダルが多いので、なんか虫にでも食われたんでしょうか?
うう~(-"-)
おまけに風邪がいまだに抜けきらず…日に10回はうがいに走っています。
みなさんも夏風邪には気を付けてください。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

廃人からの復活?

ご無沙汰しております~。。。

comment iconコメント ( 2 )

骨密度

こぶたさん、こんにちは♪

私も市の健康診断で骨密度を測定してもらったことがあります。
素足(かかと)を台の上に載せて測るタイプ・・・って超音波かな?
よく覚えていないけど・・・
女性は特に骨粗鬆症になりやすいから結果が気になる所ですね。
正常範囲で良かったです(*'▽')
できるだけカルシウムを取ってお日様を浴びながら適度な運動をするしかないですね。
私も気をつけなくちゃ。

虫刺され?は大丈夫ですか?
ひどいとアレルギーがでるのか水泡みたいになることもあるよ。
夏風邪は長引くともいいます。私も少し前鼻水症状で困りましたが
やっと治ったよ。
まだまだ暑い日が続きそうだから頑張って乗り越えよ~(^◇^)

名前: もも [Edit] 2014-08-23 16:04

ももさんへ

そうです。
わたしも超音波でした。
アルコールスプレーを滴るくらいにくるぶし付近に吹きつけるんですが、アルコールを媒介とはいえ、その量にびっくりしました。
たしかにアレルギーの人は無理だわ~って思いました。

骨密度は、女性は特に気にしちゃいますよね。
みんなにもっと運動を!って言われてしまうほど、動かないので、本当にヤバいかもを思いながら行ってきましたが、正常でしたよ!
もう、声を大にして言いたいっ!!(笑)

虫刺されは何とか落ち着きました。
この週末は歩くたびに痛痒くてたまらなかったのですが、夕べからはあまり気にならなくなりました。
大したことなくてよかった~と胸をなでおろしています。

風邪が長引きますよね。
だんな様の会社でもみんな風邪を引いているみたいで、経由してこぶたが風邪をもらっている感じです。
処暑も過ぎて、今週は少し涼しいみたいで。
暦通りの気候もなかなかいいですね。
今日は残念雨降りだけれど、こんちゃんも少しずつお外でお散歩できるようになってきました。


名前: こぶた [Edit] 2014-08-25 11:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)