昨日の藍染めでいただいてきた染液で、今日はさらしで豆絞りです。
和裁時代からずっとお世話になっている晒。
そろそろ1反が使い終わります。
KIMG1474.jpg
用意したのは50cと250c。
50cは試しに、250cは暖簾にする予定です。
どちらもしつけで豆絞りを頑張りました…3h近く(@_@)
先に短いほうを3度染めましたが、こちらは比較的染まった感じ。
KIMG1475.jpg
長いほうはなかなか染まらなくて、少し湿っている今でさえ薄い浅葱色です。
KIMG1478.jpg
牛乳か豆乳で下処理しておけばよかったな。。。
でも、結構きれいな色です。
暖簾にしたらまたUPしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

インターペット2014

藍染めのランチョンマット♪

comment iconコメント ( 2 )

藍染め

今の時期にとても涼しく感じる色ですね(*'▽')

長いと絞りが大変そうですが・・・自由にデザインできそう。
牛乳や豆乳で下処理すると染めやすいのですか??
器用なこぶたさんのこと、きっとキレイにできますよ(^-^)V

私も出来上がりが楽しみです♪

名前: もも [Edit] 2014-07-23 22:46

ももさんへ

濡れているときには結構いい色になったかと思っていたのですが、乾燥したら案の定薄~くなりました。
肌襦袢とかに良さげです。。。
暖簾に仕立ててから、また別の色で染め直しするかもしれません。

豆乳や牛乳でタンパク質を付けると木綿や麻はむらなく仕上がるんです。それによく染まりますよ。
こぶたは大豆のアレルギーがあるので、もっぱら牛乳です。
でも、これが結構匂うんですよね。
濃縮剤でも購入しようかと思っています。
型染もやってみたいし、先立つものが…Σ(゚Д゚)

名前: こぶた [Edit] 2014-07-25 21:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)