毎年恒例(!?)での六本木でのパピークラスに参加してきました。
日向は日差しが暑いくらいでした。
風が結構吹いていて人間にとっては過ごしやすい、犬たちにとっては暑い一日でした。

毎回、パピークラスでは子犬じゃないこんちゃんが一番小さいのが当たり前でしたが、今回はいつもと違って小型犬の参加が多かったです。
CIMG2049.jpg
こんちゃんと白&黒シーズーのたろう君。
元気いっぱいのかわいい男の子。
CIMG2059.jpg
ちょっと画が見にくいですが、ふさふっさのシーズーみみちゃん。
こんちゃんと似たような色合いの子で、愛嬌のあるお顔の女の子です♪
CIMG2051.jpg
奥にいるのが、トイプードル。
CIMG2050.jpg
チワワ~♪
暑かったですけれど、こんちゃんたちシーズー組がはぁはぁとダレている中、元気に歩いていました。

六本木の街を散策後、お昼も皆さんとご一緒しました。
足元では、みんなが寝そべって…。
もちろんこんちゃんもv
CIMG2054.jpg
テーブルの下の日陰でリラック~ス♪
ちなみにこんのすけ君、今日が今シーズン初めての夏用シャツ着用です!
CIMG2041.jpg
水を含ませているので、聴導犬のマナーコートはもちろんマットなどもぐっしょり。
でも、思っているより気化熱の効果があるみたいです。
毎年お世話になっています。

今回は参加者も16,7人とたくさんの方が参加されていました。
こんなに多くの方に聴導犬、支援されているんだなぁとちょっと感動しました。
また、皆さんにお会いでいるとうれしいなと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

補助犬の日だそうです

サマーカットでかっこよく!

comment iconコメント ( -8 )

六本木

こんにちは♪

六本木でワンコたちと散策するのですね。
オシャレ~ですね(*'▽')

パピーだとまだ見習い?クラスだと思うのですが
ワンコ同伴OKのお店は多いのですか?
ワンコ連れでもちょっとカフェでまったりしたいものね。
そんなお店が増えたらうれしいです。。(^-^)

ところで夏用シャツって普通に水で濡らした服を着せるだけで良いの?
お肌は蒸れない??
確かに暑いと少しでも涼しくしてあげたいです。
長毛犬だともう夏場はハアハア状態で見てて可哀そうな時があります。
私も参考にしたいな。

名前: もも [Edit] 2014-05-11 17:24

ももさんへ

パピーは見習いというか子犬たちですね。
まだ訓練の始まっていない子たちで、ソーシャライザーさんの家庭で愛情いっぱいに育っている子たちです。

散策と言ってもお店に入るわけじゃないです。
社会化のために都内の雰囲気などになれるため、純粋に散歩しるだけです。
今回もこんちゃんと行きましたが、こぶたたちがパン屋さんで買い物をしているときは、訓練士さんやみんなと一緒にお外で待っていてくれました。
中にはにぎやかな子もいたそうですが、後輩の子たちも先輩(今回は聴導犬2頭がいました)の様子をまねしながら少しずつ慣れていきます。
お昼だけはわんこ同伴可のテラス席でいただきました。
お天気が良くて、風もすがすがしく、気持ちよかったです♪
前々回は雨の中寒かったので、室内でも受け入れてくれるお店があると助かります。

夏用Tシャツは、水を含ませる専用のTシャツがあります。
メッシュの布地で、速乾性素材(サッカー選手のユニフォームなどと同じ)のものが多いです。
パピークラスでこんちゃんが着ていた2重になっているものや単衣のものもあります。
日向だと日差しの様子でも変わりますが、30分かからず乾いてしまうことも。完全に乾くと、なかなか水分を吸わなくなるので、こまめに水分補給が必要です。
冷房のかかった場所では、寒がることもあるので、普通のTシャツを用意しておいたほうがいいです。
こんちゃんの場合は、毎日ブラッシング時に確認していますが、赤くなったりムレたりなどの症状はないみたいです。
ただ体質にもよると思うので、最初はまめにチェックしてあげたほうがいいかも?です。
サイズはお店によって違うのかもしれませんが、こぶたがよくいくお店は小型犬中心です。(Lサイズで1300円くらい~)
通販なら大型犬もあるかと思います。

長くなってごめんなさい。
ほんとにすこしでも、ワンたちの暑さが和らぐといいですよね。

名前: こぶた [Edit] 2014-05-11 19:36

ワンコ用シャツ

こぶたさん、アドバイスをありがとうございました。

さっそく夏用のクールシャツをチェックしてみました。
大型犬専用も結構あり驚きましたが・・・お値段も驚きました( ゚Д゚)
よーく考えて購入しようと思います。。。

名前: もも [Edit] 2014-05-16 11:16

ももさんへ

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
こんちゃんサイズ(L)でも普段は2000円くらいしますから、大型犬用は一体いくらになるんだろうと、ちょっと怖いですね。
お試しで…購入してみます?(;・∀・)

名前: こぶた [Edit] 2014-05-17 10:24

No title

おひさっしぶりりんw

ぱぴー可愛いねぇ・・・wクールシャツの事話題になってたねーうちがかったのは協会ご用達のクールシャツ、度のサイズでも2000円くらいだった気がします・・・

協会とはまた別に買ったのがクール×クールというブランドでうちの子サイズでも8000円はしましたねー(;´・ω・)

名前: 瑠璃香 [Edit] 2014-05-23 21:11

瑠理香さんへ

こちらではご無沙汰です~。

8000円!?
清水の舞台から…なお値段ですね。
それを考えるとこんちゃん小さくてよかったわ~。
今年、新しいのをまた購入しましたが、単衣でちょっといい感じです。
6月の協会の旅行の時に着ていく予定です。
参加されます?

名前: こぶた [Edit] 2014-05-24 22:57

No title

あ、わたくしは参加しません(;´・ω・)いびきがひどいもので・・とても聞かせれないんで・・wあと持病喘息があって発作起きたときのための薬がないんです(;´・ω・)
病院行ってもくれなくて・・・困ってます(;´・ω・)
(ここ数年は発作起きてませんが)あと子供が小さいとはやり離れてると心配でそれどころじゃなくなりますね(;´・ω・)

名前: 瑠璃香 [Edit] 2014-05-25 00:56

瑠理香さんへ2

それは残念!
いびきですか?
それを言うならこぶたは歯ぎしりかも?
ここ最近は大丈夫とだんなに言われますが…原因がわかんない!
お薬ってお医者に言えばもらえるもんだと思っていました。
お子さんのことも心配ですよね。
でも、あと数年したら参加できるかな?
期待して待っていますv

名前: こぶた [Edit] 2014-05-26 17:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

