今日のこんちゃんはほのかにどくだみの匂い付き~♪
原因は…こぶたです。
こんちゃんのお手入れの前に庭のどくだみを引っこ抜いたからです(>_<)
もちろんちゃんと手を石鹸で洗ったんですけれどね。
そんなことではどくだみの匂いは落ちませんでした~(泣)
ははっ、いい虫除けになったかな?

そんなこんのすけ君とだんなさまと今日は銀座までお出かけ。
前回のブログでお話ししたシェニール織りのグループ展に行ってきました。
シェニール織りは再織りともいわれ、織っていくうちにきれいな花や可愛らしい犬などの柄が出てきます。
糸は専用のもので、経糸は黒い細めの糸、横糸は先染めのふんわりしていました。
織り機はコンパクトで2枚綜絖で足踏み付きを皆さん使っていらっしゃるようです。
シェニール織り以外にもできるみたいで、こぶたも欲しくなっちゃいました(笑)
うん、でも買う時は4枚綜絖かな~(*´▽`*)
作品は販売もされていましたが、さすがに高かったです。
でも、体験してみる?って着付けの先生に誘われたので、やってみると思います!
たのしみ~♪

帰りに行きと違う道を通っていたら、DMCのお店を見つけちゃいました。
フランスのクロスステッチの本や段染めの糸を購入!
小さめのお店なんですが、DMCの刺繍糸が壁1面にあって、こぶたはもう大興奮でした!
カラーサンプラーなどもあって、クロスステッチのやる気ボタンがONされました(∩´∀`)

「中山みどりフェルトアート展」も行ってきました。
入場料が身障者手帳を見せたら、だんな様の分も無料でした。
博物館などと同じで、びっくりしました。
写真を撮りたかったけれど、NGでした。
図録や作品の載った本も購入してきましたが、ブログに載せていいかはわからないので、今回は写真なしです。
でも、本当にどの子も本物そっくりでしたよ。
だんな様もかなり気に入ったみたい。
こぶたもこんちゃんをリアルに作れたらいいなぁと思いますが…難しそう。

やらかしの第2弾。
こんちゃんが疲れすぎちゃいました。
こぶたがちゃんとペース配分を考えていなかったのが原因です。
ごめんね~、こんちゃん。
今夜の夕飯にはお寿司用の鮭を少しおすそ分け。
KIMG0850.jpg
お疲れこんのすけ君。
今にも瞼が落ちそう。。。


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

帆船の柄ってかっこいい!

僕の顔より大きいお花♪

comment iconコメント ( 2 )

連休突入?

こんにちは♪

お休み期間は鑑賞事を楽しんでいますね(*'▽')
銀座界隈はギャラリーが多いから個展も多そう。
私は敷居が高くてなかなか中に入れませんが・・・

私事になってしまいますが昨日情報文化センターで生け花の体験教室を受講してきました。
昔別の流派をちょっとだけ習ったことがあるのですが久しぶりに生ける難しさを思い出しました。こんなもんかな~と思って生けても先生が少し手を加えるだけでびっくりするほどイメージが変わります。
やっぱりプロはすごいですね~~(@_@)

ドクダミですが薬草というか漢方でも使う草なので悪者ではないのですがニオイは強烈ですね。。。(~_~;)

名前: もも [Edit] 2014-04-27 15:57

ももさんへ

銀座のギャラリーって聞いただけで、腰が引けるこぶたです。
今回は出品者でもある着付けの先生から、招待状をいただいたのでいい機会とばかりに行ってきましたよ♪
外人さんがあふれかえっていました(笑)
浅草よりも銀座のほうが多い気がしました。
みんな背が高くて…こんちゃんと二人でちまっこいのがちょろちょろしていました(;・∀・)

お花~!
すごいです。
わしは色彩感覚もないせいか、普通に花瓶に生けるのも独特って言われます。(←間違っても褒めてない/笑)
プロどころか習っていたって聞くだけで、尊敬しちゃいます!
どの専門の方もいとも簡単に素晴らしいものを作りますよね。
そこまでの道のりを思うと頭が下がるばかりです。

我が家ではどくだみは悪者です。
地下根茎ていうのか、庭中に伸びて雨が降ると竹の子のようにわっさわっさと茂ります。
草木染に使おうかと思いましたが、煮出す時の匂いが強烈な気がして未だに手が出ません。
う~ん、なんかいい方法ないですか?

名前: こぶた [Edit] 2014-04-28 11:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)