今日は久々に草木染をやりました。
…と言っても、講習会です。
聴こえなくなって、2回目の手芸関連の講習会でした。
以前、和裁をやっていたカルチャーで、1日講習会をやっていたので、ドキドキしながら申込みしました。
有難いことに、もちろん聴導犬同伴OKです。
今回はだんな様に要約筆記を頼みました。

こんな真っ白のシルクが…
KIMG0739.jpg
ステキな色に、染め上がりました♪
2014-04-19-15-20-36_deco.jpg
桜のほうは比較的シックなピンク、小鮒草は鮮やかだけれど、派手すぎない黄クリーム色ですv
桜(枝)染め→媒染なし
小鮒草染め→アルミ媒染
※小鮒草染めは黄八丈に使われています

染めの工程は、続きに収納しました。
気になる方は開いてみてください(●´ω`●)


まずは、布をぬるま湯でしっかりと濡らします。(地入れ)
軽く絞って、下処理しやすいように輪を上にして畳みます。
KIMG0740.jpg
濃染剤を入れたお湯の中で湯がきます。(下処理)
下処理を行うと、本来なら、1日かかる草木染が短時間でできます。
KIMG0741.jpg
染め液の準備です。
小鮒草を煮出しています。
今回は桜のほうは先生が染め液をあらかじめ準備していてくれました。
KIMG0742.jpg

KIMG0744.jpg
下処理済みの布を染め液の中に入れて、むらが出ないようそ~っと泳がせます。
KIMG0753.jpg
十分に染まったら、真水で2度洗い。
媒染なしなので、桜はこれで仕上がり。
すべて国産のシルクですが、布の織り方やレーヨンなどの飾り部分は染めが異なるので、どれも違った表情で面白いです。
KIMG0758.jpg
こちらは小鮒草の染め液。
同じようにそ~っと泳がせて、いい色になったら引上げ、真水で2度洗い。
KIMG0755.jpg
アルミの媒染液を作って…
KIMG0756.jpg
また2度洗いです。
KIMG0759.jpg
軽く絞ったら…で、こちらも仕上がり♪

10時から12時半の2時間半、ず~~っと立ちっぱなしでした(>_<)
すっごく疲れたけれど、それ以上にすっっごく楽しかったです。
6月に2回目がありますが、平日なので、だんな様は仕事。
こんちゃんは、もう暑くて外出が難しいと思われ。
要約筆記を頼んで、一人で頑張れるかな?
むぅ。
まだ、申込期日まで時間があるので、悩んでみようと思います。

あ、今回、手順が間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

しっぽふりふり~♪

祝!ブログ8周年目に突入♪

comment iconコメント ( -2 )

こんばんは!

(ここでは)はじめまして!
どんぐり屋の団栗子です
こぶたさん、ブログやっていたのですね!
PC上ですが繋がりが出来てうれしいです~♪

こぶたさんも手作り相当お好きですね?ふふふ♪
そして卓球は今でも続いてますか?
我が家も旦那様と「どんぐり卓球クラブ」を2人で作って
〇〇体育館へマイラケット持ってやっていました
最近サボリ気味ですが‥

これからちょくちょくお邪魔させてくださいね
コメント残さず読み逃げの日も多々あるとは思いますが…

では6月にお会いできるのを楽しみにしています!

名前: 団栗子(どんぐりこ) [Edit] 2014-04-22 22:45

団栗子(どんぐりこ)さんへ

わ~い!
遊びに来てくれてうれしいです。
ありがとうございます(*´▽`*)

卓球、もう何年もやっていません。。。
体を動かさなきゃなぁと思いながら、思っているだけ。
実行力がないです(=_=)

読み逃げでも全然、かまいません!
というか、私もやっています(;・∀・)

出店決まったようで、おめでとうございます。
ふふっ、お会いできるの&作品ももちろん、6月楽しみにしていますv

名前: こぶた [Edit] 2014-04-23 20:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

