以前一度、ある動物専門学校の入学式にお呼ばれしましたが、今年も聴導犬ユーザーとして出席させていただきました。
もちろん(福)日本聴導犬協会のスタッフさんたちと一緒です。
有馬会長の講演の後、聴導犬のデモンストレーションでした。
まずは、かるちゃん(ビーグル)とこんちゃんが携帯用の鈴に反応してユーザーであるMさんとこぶたにタッチ!
こんちゃんはいつも弾丸のように音源に跳んでいきます(笑)
自宅だとこぶたが準備できるのを待ってくれるのですが、デモの時はかなり張り切っています(●´ω`●)
KIMG0657.jpg
(だいすけくん、かるちゃん、こんちゃん)

終わった後は新入生やその親御さんたちと公園の敷地内で、交流させていただきました。
KIMG0666.jpg
日比谷公園内はどこもお花が咲き乱れていて素敵です♪

その後、TBSラジオの取材を受けました。
こぶたの失聴した時のこと、聴導犬こんちゃんに教えてもらっている音のことやこぶたにとっての彼の存在の大きさなど、いろいろとお話しさせていただきました。
いや、例によってまとまりがなく、かな~り聞きづらいかも?
わかりやすく編集していただけることを祈ります(笑)

お昼は松本楼のテラスでいただきました。
KIMG0665.jpg
聴導犬はお店の中に入れますが、訓練中たちの子やパピーたちは店内は無理なので。
今日はぽかぽかなお天気で、朝は肌寒くスプリングコートを着て行きましたが、じんわり汗が(>_<)
こんちゃんもはぁはぁ言いながら日陰に駆け込んでいました。

帰ってきてからは、真っ黒になったこんちゃんをシャンプー。
ふわっふわです~(≧◇≦)
2014-04-08-17-55-04_deco.jpg
今は、こぶたの膝の上で爆睡中のこんちゃん。
1日お疲れ様でした。
こぶたも眠い~(-_-)zzz

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃん増殖成功!?

エイプリルフール♪

comment iconコメント ( 4 )

日比谷公園

こぶたさん、こんちゃん、入学式参加お疲れ様でした♪
華々しい舞台に登場!!ですね(^◇^)
結構緊張しそう。。。だけどもう慣れてるのかな?

私は次の日の9日にお休みを取って都内をブラブラしていました。
ちょうど日比谷公園内にある図書館で時間をつぶしたりしていたので
一日早ければこんちゃん集団と出くわしたのかあなんて思ってしまいました。あ~残念!!

でも公園内は都会のど真ん中とは思えないほどさわやかでお花が咲き乱れていましたね。私も何枚か写真を撮っちゃいましたよ(*'▽')
都会のオアシス、いいですね♪

名前: もも [Edit] 2014-04-11 11:58

ももさんへ

いえいえ、全然慣れませんよ。
毎回、心臓が破裂しそうなほど、ドキドキしてます。

日比谷公園の中に図書館があるんですか?
初めて知りました…(@_@)
う~ん、ちゃんと調べておけば。。。
また機会があったら寄ってみたいと思います。

1日違いっ!
お会いしたかったですね。
あ、2月に雪で延期になった聴力障害者情報文化センターでの聴導犬デモンストレーションですが6月28日(土)にもう一度、お時間いただけることになりました。

もしお暇でしたら、ぜひいらしてください。
詳細はまたブログにUP予定です♪

名前: こぶた [Edit] 2014-04-11 14:47

聴導犬デモ

こぶたさん、新しい情報をありがとうございます!!
6月に開催されることになったんですね。
予定を空けて絶対に行きます!!
楽しみにしていますよ('◇')ゞ

日比谷公園の図書館は端っこの方にあります。
新しくてキレイな建物でしたよ。カフェもありました。
ビジネス街だからか夜10時まで開館しているようです。
ファッション系の雑誌とかって買うのはもったいないし
でもちょっと最新情報が知りたかったりでいつも
図書館で読んでおります。
けっこうまったりできました♪

名前: もも [Edit] 2014-04-12 15:10

ももさんへ

次回、日比谷公園に行くときは是非寄ってみます♪
楽しみ~(●´ω`●)

名前: こぶた [Edit] 2014-04-13 22:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)