昨日はあいにくのお天気でしたが、三田まで行ってきました!
毎年恒例の東京都耳の日記念日文化祭に(福)日本聴導犬協会でブース参加です。
参加犬は13歳のもりちゃん、5歳のこんちゃん、パピーのぎんちゃんでした。
KIMG0459.jpg
もりちゃんはミックスの女の子。
KIMG0455.jpg
ぎんちゃんはトイプードル(Xトイ→〇ミニチュア/3/3訂正)ですが、こんちゃんよりもかなり大きく、中型犬くらいあります。
でも、おとなしくてかわいいんです。
毛がくるくるしていて、手触りも抜群!

今年は2日間のうちの1日だけの参加でしたが、たくさんの人に聴導犬のお話ができました。
CIMG1974-1.jpg
こぶたの拙い手話に付き合ってくれたみなさんありがとうございました。
もっともっと手話の勉強の必要性も感じました。
がんばらねば~(*_*)

新しい協会の車も見ました!
ブログで見るよりずっといいカンジ♪
関西方面中心みたいなので、西に住んでいらっしゃる方は是非見てみてください。
道で見かけるかも?
KIMG0460.jpg
ちなみに真ん中の子はこんちゃんじゃないです。
シーズーとマルチーズのミックス犬、そん君です。
この子もかわいいんですよv

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

健康診断は大切です!

風邪?花粉症?それとも…

comment iconコメント ( 4 )

たくさんの 種類のワンちゃんが いるんですね
やっぱり こんちゃんが … (*^o^*)
こんちゃんも 宣伝カーの モデル に
してあげてほしいワン(笑)

名前: みなりん [Edit] 2014-03-03 23:32

みなりんさんへ

たくさんいます(●´ω`●)
今年は協会にシーズーが多いみたいで5頭いるって話していました。
みんながみんな聴導犬になるわけではないけれど、みんな元気に育ってくれるといいですよね。

ふふっ、こんちゃんじゃなくて残念~てみんなに言われます。
そういっていただけると、うれしいです♪

名前: こぶた [Edit] 2014-03-04 14:25

わんこたち

私もこんちゃんだけでなく他で活躍しているワンコたちにお会いしたかったです。
たくさんの方々がこうしたワンコたちに興味を持って下さって活動に理解していただけたらいいですね。
それにしても協会の車なんてあるんですね。
このインパクトのある車、私もどこかで見てみたいわ~(^◇^)
追っかけて写真撮ってたりして(笑)

名前: もも [Edit] 2014-03-11 16:23

ももさんへ

毎年、耳の日には参加しているので、来年よろしくお願いします♪
それでも少しずつですが、聴導犬に対して社会の反応が良くなってきた気がします。
なにごとも1歩1歩ですね。

協会の移動には車が必須なんですよ。
なぜなら、PR犬や補助犬認定されていないユーザー待ちの犬たちはたとえ訓練が済んでいたとしても、公共の交通機関には乗れないからです。
海外だとそういった犬も電車やバスなどが利用できるらしいのですが…。
こういった面を考えると本当に日本は福祉や動物愛護に関して後進国なのだなと気づかされます。
機会があったら、協会の新しい車をぜひ見てほしいです。
関東だと難しいかな?

名前: こぶた [Edit] 2014-03-12 21:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)