昨日は年明け最初の手話サークルでした。
久々の手話…難しかったです。
しかも、去年は入門というか、主に指文字の勉強が中心のグループにいたのですが、今回からは会話などを取り入れた勉強をしてるグループへの参加。
聾の方はもちろん、長く手話を勉強されている方々の手話は早くて読み取りが大変です。
「慣れ」が大切と教えていただきましたが、終わるころには頭の中どころか体中が手話でいっぱいに…。
とりあえず、3か月でまたグループ替えするそうなので、それまで頑張ってみようと思います。
毎週、勉強したら少しは読み取りができるようになっていたいですね。
KIMG0145.jpg

明日は、手話講座のほうで新年会です♪
講習会は終わってしまったけれど、手話の勉強したいとの声が多かったうえ、先生も協力していただけることになったので、今年は自主勉強会をやる予定です。
ただ…まだ海のものとも山のものとも知れず…かな~り不安ですが。
こちらも無理せず、続けられたらなぁと思います。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

びっくりしたよ!

トリミング始め~♪

comment iconコメント ( -2 )

No title

手話はじめと新年会、お疲れ様でした~♪

手話は使わないと忘れる一方ですもんね。
講習会が終わり、自主学習もしなくなると単語もザーザーと
頭から抜けていきます。。。(私のことですが)

こぶたさんは結構スジが良い方では(^^)/
レベルアップして今度は私に教えてくださ~い!!

名前: もも [Edit] 2014-01-12 14:18

ももさんへ

手話…忘れますね。
読み取りから怪しくなっていって、次第に自分が何を表現できるのかさえあやふやに…。
次回お会いできる頃には、少しは手話でお話しできるようになっているといいのですが(;・∀・)
こちらこそまた教えてください~っ!

名前: こぶた [Edit] 2014-01-12 20:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

