だんな様がおそ~い夏休み!?をいいことに、今日は朝から病院(耳鼻科)→運転免許センター→だんな様の実家といろいろと行ってきました。
耳鼻科は半年ぶりだったので、予約なしの初診料有のハードコースでした(ノД`)・゜・。
検査もいつも通りの聴力検査と骨伝導の検査でしたが、左はもう諦めていますが、右もそろそろ諦める必要があるかも…骨伝導が全く聞こえなせんでした(T_T)
あとはここの所左側ばかりが不調なので、一応先生に聞いてみましたが、あまり気にせず…てカンジかな?
左耳がごくたま~にずきんっ!と痛むことや左目の視力の低下、左足のこむら返り…耳以外は耳鼻科関係ないですね(笑)
でも、すっごく気になったんです。
専門外でもお医者に伝えると心なしか気が楽になったような?

免許センターでは、聴覚障害になったので改めて検査が必要か確認してもらいました。
離れた場所でのクラクションが聞こえるかどうか、もしくは鳴らした回数が聞き取れているかどうかの検査でした。
補聴器なしと有とでそれぞれやりましたが、どちらも一応クリアでした。
正直、自分の知っているクラクションの音ではないです。
一度左耳が失聴した時にも検査をお願いしましたが、だんな様曰く、同じような飛び上るほどの音量とのこと。
こぶたにはぴ~ぴ~っと軽い音がどこか遠くでなっているように聴こえました。
運転中には絶対に聞こえないだろうし、歩いているときでも気付かないだろうなと思われます。
しかし、両耳105db以上でないと聴覚障害者のマークを車に張り付ける必要はないのだとか。
また、補助ミラーも必要ではないけれど、つけても構わないと。ただし、補助ミラーの使い方に関しては研修?があるようです。これは105db以上の方が対象のようです。
聴覚障害者のマークはつけたいなと思っていましたが、対象外なので勝手につけるわけにもいきません。
すこし残念にも思いつつもクラクションの検査は受けられたし、デジタルの補聴器を通してどんなふうに聴こえるのかがわかったので、行ってよかったぁと思います。

帰りは、だんな様の実家からお義父さんが迎えに来てくれました。
結構疲れていた上に、電車が遅れ気味だったので、ものすご~~くたすかりました(*´ω`*)
多謝です!
そして、疲れていたのはこぶただけでなく…こんちゃんも実家でZzz...
DSC_0266_20131206214149aeb.jpg
「こんちゃ~んv」てよんでも、顔だけでお返事「なに?」
DSC_0267_20131206214150fbd.jpg
実家で少しだけお話をして、旅行のお土産やクリスマスプレゼントをいただいたり…家まで送ってもらっちゃいました♪
もうもう本当に大感謝です!
年内にもう一度ご挨拶できるといいのですが…だんな様は首をかしげています。
まぁ、忙しいからね。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

君のおしりにメロメロ~v

手話講習会閉講式

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)