今日は入門から初級まで2年間通った県主催の手話講習会閉講式でした。
各コース半年ずつでしたが、講習会がない期間も毎週土曜日に復習会と称してみんなで集まって手話の勉強をしていたので、さびしいです。
難聴や中失者向けの講習会だったので、年齢は全く異なる方々とも同じ障害を持った仲間として交流できて本当に楽しかったです。
こんちゃんのことも最初はびっくり&恐る恐るでしたが、最後まで暖かく見守っていただき、かわいがっていただきました。
また、お食事会など企画してみ~んなに会いたいと思います♪
手話も忘れないよう、勉強も続けていきたいと思います。

帰宅後、こんちゃんのshampooが待っていました。
乾燥しているせいか、お出かけのたびにびっくりするほど真っ黒になります。
今までは春先だけだったんですけれどね、ここまで黒くなるのは。
大気汚染のせいかな~。
こんちゃんは人やほかの犬に比べて足が短い分、舞い上がったいろいろな物質を吸い込んでいそうで怖いです。
犬も人と同じようにうがいができればいいのに…もしくは、マスクがかけられるといいなぁと本気で思います。
KIMG0166_20131130214207820.jpgbefor
閉会式後のお食事会にて。

KIMG0169.jpgafter 
帰宅後、シャンプーを終えてすっきりv



スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

聴覚障害者の運転免許

聴導犬がこんなところに!?

comment iconコメント ( 2 )

こぶたさん、手話講習会を無事に終えたんですね。
おめでとうございます~♪

私も地元難聴者協会に何年か通いましたがここで知り合った方々とは
単なる知り合い、というよりも仲間、という感じでした。
世代を超えた交流ってなかなかチャンスがないですもんね。
これからも気長に良いお付き合いができるといいですね(^^)

こんちゃんもお疲れ様でした。
小型のワンちゃんは地面からの距離が短い分だけもろにホコリを受けると思います。ほんと、ワンコ用マスクとかあればいいのにね。

名前: もも [Edit] 2013-12-01 23:07

ももさんへ

ありがとうございます!

これ以後も続けて…幹事頑張るしかないですね。はにゃにゃ。
でも、準備は大変でもみんなに会えるのは本当にうれしいんですv
まだ終わったばかりで、脱力しっぱなしですが…。
眠気との戦いです。
気付くと炬燵で居眠りしています。
がんばらば~……Zzz(=_=)

わんこマスク…作ってもつけてはもらえなさそうですにゃ~。

名前: こぶた [Edit] 2013-12-02 21:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)