日中どんなにあたたかくても、日が陰ってしまうと寒くなるのが早いですね。
こんちゃんもこたつの中にいたり、毛布をかぶってみのむしさんになっていたり…。
KIMG0028.jpg
にゃんこ顔負けの寒がりさんです。

日中の温かさを利用して、玄関に置いてある鉢植えを少しだけ片づけてみました。
ミニバラはそろそろ植え替えしてしまおうかと思っています。
ラズベリーも今年初挑戦でしたが、たくさんの実をつけてくれました。
パンジーなどの寒さに強いお花も今年初めて購入してみました。
KIMG0043.jpg KIMG0044.jpg KIMG0050.jpg
冬支度は、今日1日では手が回りませんでした。
まだまだ頑張らねば…。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

冬仕様のこんちゃん

防災訓練にて

comment iconコメント ( -6 )

私も 花は 10月中に 植え替えましたよパンジーはよく咲くけど花がおっきいんで
今年はビオラで統一してみましたわ
ガーデニングセンスがあれば寄せ植えで 綺麗にやれるけど
咲かすのに精一杯で… 寒くなると 日当たりの悪い部屋での作業は 進まないですよ いろいろやらなきゃいけないことあるのに…
日当たりのよい部屋でどうしても まったりしちゃうわ

名前: みなりん [Edit] 2013-11-09 00:13

みなりんさんへ

早いなぁ。10月ですか?
忙しかったって言うのを言い訳に庭どころか玄関が疲れきった鉢植えたちであふれかえっていました。この週末も天気がよかったら植え替えをしようと思っていましたがあいにくのお天気みたいです。
また、週明けに頑張ります。。。
しかし、終わりが見えませんね。
ちなみに部屋の中はもっとあれ放題です!

名前: こぶた [Edit] 2013-11-09 10:47

こんにちは♪

急に冷え込んできましたね。
本格的に寒くなる前に家周りや部屋の片づけを終わらせたいところですが・・・我が家もぜんぜん、ちっとも片付きません(泣)
もったいない、なんて思っている間に荷物は増えるばかりです・・・
今年こそは断捨離を!!と年の初めに誓ったはずなのに今年ももう終わりになろうとしています。

お花の鉢植えがあるとお庭も華やぎますね。
ウチでは夫が家庭菜園に興味があるようで花よりも食べ物になるものばかり育てています。かなりジミ~な上、収穫終わったあとは無残状態なので後処理が大変!少しお花も仲間に入れてほしいな~と思っています。

名前: もも [Edit] 2013-11-09 19:10

ももさんへ

断捨離って言葉は知っていてもほど遠い生活をしています(笑)特に本や手芸関連もので部屋中,,,いや、家中が溢れかえっています。
あとで必要になるかもと考えるとなかなか捨てられません。

庭と言うよりは玄関の一部だけをちょこっと片付けました。庭は手付かずです。
主人も春は野菜の苗を購入しますが、そこで終わっています。お世話はこぶたのお仕事です。収穫後にようやく片付けで重い腰が上がります。。。
作るのは面白いですけれど、収穫が一気に来ると消費が大変ですよね。。。
でも、毎年やっちゃうのはなんででしょうね。

名前: こぶた [Edit] 2013-11-09 22:54

こんにちは♪

秋冬のガーデニングはパンジービオラがやっぱりいいですか??
今夏のものが終わって、台風で土などをめちゃめちゃにされてから、今1つもお花がなくてがらんとしています。うちのベランダは朝しか日照ないので、日当たりが悪くても育つ植物を探しています。こぶたさんお勧めありますか~? 群馬県も一昨日から寒さが増しました…こんちゃんと同じくマフラーぐるぐるなとろろです。毎日お鍋で手抜きしたいなーと悪だくみな妻です。こぶたさんもご自愛くださいね♪

名前: とろろママ [Edit] 2013-11-13 12:08

とろろママさんへ

お返事遅くなりました。
風邪っぴきのこぶたです(泣)
喉と鼻に来て、全身がだるだる~なカンジです。
お鍋いいですよねv
こぶたは大好きです!(手抜きできるとかだけではなく…(笑))
温まるし、おいしいし。。。
でも、これが続くとだんな様の顔が微妙なカンジになります。
「たまにはお鍋以外が食べたいなあ」と言われた年もあります(@_@;)
でも、主婦の味方ですよね、お鍋は。

順番狂いましたが、パンジーやビオラは寒さに強いです。
ただ、お花は雪には弱いかも。
ちょっとした雪ならいいですが、ドカンと降ると重みでつぶれちゃいます。
あとはシクラメン、プリムラ、クリスマスローズ等は冬でもお花が楽しめます。
またはキボウシなどのグランドカバー系の植物は耐寒性があるのが多いです。
球根を植えて早春に一斉に花を咲かせるものも楽しみでいいのでは?
意外系でハボタン(うちの周辺ではあまり見かけません)も華やかなカンジです。
HCには今の時期、いろいろとこれからの気候に向くようなお花が出ていますので、お暇があったらのぞきに行ってみてください。

名前: こぶた [Edit] 2013-11-15 11:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

