今日は町内会の防災訓練でした。
時間を5分程度遅れてしまったため、もう人だかりで前は見えませんでした。
聞こえないこぶたには致命的!
でも、AEDの講習は2手に分かれたので、見ることができました。
目の前で上半身のみの人形を相手に実演してくれたので、聞こえなくても結構わかりました。
体に張り付けるパッドにもわかりやすく図解が載っていたり…聞こえなくても使えそうじゃないかと思いましたが、音声ガイドで患者さんの心音なども機械が判断しているとのこと。
聞こえないと、使えないんだなぁとわかりました。
でも、使い方がわかっていたら、指示だけでも出せるしっ!……ちゃんと要約筆記付きで講習を受けてみたいなと思います。
まま、池のすぐそばでやっていたので…こんな写真を。
KIMG0007.jpg
こんちゃんも思わず身を乗り出して…(笑)
KIMG0008.jpg
おいしさそうとでも思っていたりして(*‘ω‘ *)

ところで、スマホ変えました。
前使っていたのは、小さくてフォルムも丸みを帯びていて気に入っていたのですが、Eメールやネット環境に不具合が出たので、思い切って機種変です。
画像がとてもきれいなうえ、処理スピードも断然上がっていて、だんな様は目がハートマーク!
いや、もちろんこぶたも新しくてうれしいです。
使い勝手がまだまだ分からなくて、イラッとするけれど~~。
慣れですね。
ちなみに親父殿と色違いのお揃いです。。。
だんな様は親父殿と同じ色のがほしいらしい。
二人でラブ?

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

片付けが終らない…

手話って便利!

comment iconコメント ( 2 )

防災訓練

こんにちは♪

地域の防災訓練てあった方が安心ですよね。
ご近所さんの顔ぶれも多少分かるだろうし。
我が家地域ではそういったものがないのでちょっと不安です。
新しい町だからか考えたら自治会も今だにないわ~
気楽だけど良いのか??という感じです。

AEDの使い方は私も気になるところ・・・
音声ガイドがあるらしい話は聞いていましたが間違えて命落としたなんてイヤですよね。要約筆記付の講習会、私も希望します。

新しい携帯はいかがですか?
私も今月新機種に変えたばかりなんですよ。
スマホも進歩が早いので追いつくのが大変!!
慣れるまではどうしても時間がかかりますね(~_~;)

それと非公開でメールを送りました。
よければそちらの方も確認してみてくださいね。

名前: もも [Edit] 2013-11-06 17:07

ももさんへ

今回の防災訓練は3つの町内会が集まってやったのでほとんど知らない方ばかりでした。
うちの区域の方々も同じ袋小路の方と実家のお隣の方くらいしかわかりません。住宅街なので、人も家も密集しています。


新しい地区やマンションだとなかなか人付き合いも難しいみたいですね。
ご近所で声をかけてみるのもいいかも!?

AEDも聞こえない人も使えるのがあるといいですよね。
たとえあっても普及しないと意味がないし。
AED自体がまだ普及し始めたばかりですし、今後に期待です。

携帯は四苦八苦しています。
外部キーボードが使えるところはかなり気に入ったのですが、何しろ手に余る大きさです。
以前使っていたのはかなり小さめで、今回のも今出ている中では一番小さいのですけれど…。
使いこなすのは無理だけれど、頑張って慣れるように遊び倒したいと思います。

メールお昼に送りますね。
朝送ろうとしたら寝坊して9時過ぎてました。
遅くてごめんなさい。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-11-07 10:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)