今日は本当に寒かったですね。
雨の中、こんちゃんとお出かけしてきました。
車だったのですが、目的地に着いてからこんちゃんの聴導犬コートを玄関に忘れてきたのを思い出して、慌てて帰りましたが、約束の時間には30分も遅れてしまいました((+_+))
聴導犬のコートを着用しないと、いくらこんちゃんでもただのペットになってしまうんです。
気を付けないと…ご迷惑をおかけしたみなさんごめんなさい。

今日の集まりは、難聴者中失者を集めての交流会の準備会でした。
11月開催予定ということで、内容など少しずつ詰めてきました。
頑張っていますよ~!
ここでは日程や参加条件など詳細は述べませんが、興味のある方はぜひ参加してほしいと思います!
NCM_3163-1.jpg

帰りに市役所によって、障害者手帳を更新してきました。
3級です。
真っ赤なスタンプで要介護と捺されていました。
ちょっと悲しくなりました。
聞こえないけれど、介護は必要ないよ!!

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手話って便利!

電話リレーサービスってなぁに?

comment iconコメント ( -6 )

こんばんは。

こちらも雨降りの寒い一日でした。
寒いとお出かけも気が重くなりそうですね。

難聴者のための交流会の準備をされているのですね。
私が参加の条件に当てはまるのか、家から行ける範囲の場所なのかどうかわかりませんが・・・都合があえば参加してみたいです。

個人的にネットなどで難聴者友達を募集して数人で集まったこともありますが手話は興味ない、おもしろい喋り方するね、みたいなことを初対面で言われたこともあり同じハンディを持っていても人それぞれ考えが違ってお付き合いって難しい、と思ったことがあります。
まずは色んな人に会ってみることなのかもしれないと最近は考えています。

もしアドレスなど必要でしたらここに載せますのでお知らせください。
よろしくお願いします。
もちろんダメな場合はそれはそれで構わないですよ('◇')
こぶたさんの活動の防げになるようなことはしたくないので・・・

名前: もも [Edit] 2013-10-30 00:12

寒かったょ~

うちも今日はホットカーペットだしたりね
専業主婦だから この冬は布団干しに燃えるわ
布団干した匂いって 睡魔が襲うんで… がんばってますね~ 手帳 こぶたちゃんでさえ 3級なんだよねまぁ 要介護って
失礼だけど
世の中 お年寄りの介護にも 要介護のランクで 受けれるサービスとか違うんだよね
まっ 要介護を こんちゃん手当って思えば ちょっと かわいい感じになるね

あっ 手帳にもこんちゃんスタンプ押したらどぉかな…

クリスマスも近いし サンタこんちゃん作ってみたら

名前: みなりん [Edit] 2013-10-30 17:38

ももさんへ

参加したいって言っていただけるとものすごくうれしいです。
今回条件は、市内在住だったんです。
明記しようか迷いましたが、あいまいなまま書いてしまったので期待だけさせてしまって申し訳ないです。
今回は初めてなもので、いまだ海のものとも山のものともしれませんが(笑)頑張っていきます。
できれば参加していただける範囲を広げていきたいなと思っています。
その時にはよろしくお願いします!
(「耳の会」のブログのアドレスをURLに載せてみました。まだ始めたばかりなのですが、お暇があったら遊びに来てください)

オフ会はやったことないのですが、みんなで集まれると楽しそうですよね。
こぶたは関東で海なし県の都内に比較的近い地域に住んでいます。
お会いできるかしら?

名前: こぶた [Edit] 2013-10-31 10:22

みなりんさんへ

お布団、ちゃんと干しているんですね。
スゴイ!
こぶたはここ2~3年は布団乾燥機のお世話になっています。
かなりの頻度で使っているので、電気代が…(;´Д`)

手帳は聴覚障害だけならば1級はないみたいです。
何かほかの障害と合わさって、初めて1級みたいです。
なので、完全な聾の方でも2級が一番上みたいです。
こぶたの場合、右耳が92dbあるので…といっても、ほとんど聞こえるかっていう聴力ですが(汗)…3級です。

サンタこんちゃん、いいですねv
作ってみようかな。
今はつまみ細工にちょっとはまってしまっています。
本格的なものではなく、木綿生地を利用して普段使いできるようなものを作っています。
URL張っておくので、お暇ができましたら遊びにいらしてください。

名前: こぶた [Edit] 2013-10-31 10:30

ありがとうございます。

こぶたさん、お返事ありがとうございます。

交流会は地元の方たちでまずスタートなんですね。
了解です!!
私も初めはその方が良いと思います。いきなり大人数だとまとめるのが難しくてバラバラになってしまいそうですものね。少しずつ広げていく方が安全かも。そして地元外の人も参加できる余裕ができたらぜひ呼んでくださいね。喜んで参加しますよ~~
耳の会のブログもさっそくブックマークしました。今後の活躍を期待しています。

こぶたさんも関東圏にお住まいですよね?
私も関東のはずれに住んでいますが職場は都内です。
荒川が流れる北○住(バレバレですが・・・)になるのですが路線的に近そうならぜひお会いしたいです。よろしくお願いします。

ところで手帳の「要介護」スタンプって。。。。
失礼しちゃうわよね。
聞こえない部分だけサポートして下さればいいだけなのに介護という表現は何か違うような・・・


ついでにハンドメイドのURLも見てしまいました。可愛らしいので時々のぞいてみますね(*'▽')



名前: もも [Edit] 2013-11-01 11:57

ももさんへ

耳の会のこと、ありがとうございます。
そうですね、1歩1歩着実に進んでいこうと思います。
ブログは、あまり更新がないかも…(笑)です。
次回は20日ごろかな?

モモさんの職場に比較的近いですね。。。
電車で40分くらいかな?
1本で行けます♪
11月はちょっと予定が詰まっているので、12月あたりに…お会いしちゃいます?

「要介護」…ショックです。
本当に、ちょっとの心遣いだけでいいのですが…。
まぁ、今の福祉制度では仕方ないのかなと諦めなくてはいけませんね。

...withもありがとうございます!
いろいろと手を出しているので、脈絡のない手芸ブログですが、よろしくお願いします!(≧◇≦)





名前: こぶた [Edit] 2013-11-01 16:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

