は~い、カットとシャンプーが済んだこんちゃんです。
NCM_3155.jpg
すっきりふわふわでしたv
今日はおこたも出たし、ぬっくぬっくです。

NHK教育TV「ろうを生きる難聴を生きる」でやっていた電話リレーサービス。
こぶたは初めて聞きましたが、ちょっといい感じのサービスですね。
聴覚障がい者と健聴者の間に手話通訳や筆記が入ることで互いにコミュニケーションできるそうです。
VTRの中では手話通訳だけでしたが、PCやスマホで筆談もできるそうです。
なので、こぶたのように手話がまだまだ…な人も大丈夫そう。
ちょっと試してみたいなぁと思いますが、こぶたの場合はだんな様がいるから
もっとそういったサービスを必要としている人たちに譲るべきでしょうかね。。。
欧米や韓国では普及していて国からの援助などもあるそうですが…そういった福祉関連、日本はやはり遅れているなぁと実感しますね。
こぶたのPCにもカメラはついていますが、一度の活用したことがないです。
まずはPC関連のものを使えるようになるべきですね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

寒かったです~

それは老化です!?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

