昨日はシーズーの保護団体さんに(福)日本聴導犬協会の東京事務所(八王子)でお会いしました。
なんと7名も聴導犬について興味を持っていただき、来てくださいました。
保護犬のマーク君も一緒です。
CIMG1856.jpg
CIMG1857.jpg
写真には撮れなかったけれど、青いお目目のマーク君。
色合いもこんちゃんに比べるとはっきりした子でした。

最初は小さなシーズーが補助犬なんて、どんなことをやるの?と疑問ですよね。
でも、聴導犬はパートナー(ユーザー)に音をタッチして教えて、音源に導くだけなので体格は問題になりません。
ある意味、素質と人が好きか、です。
無駄に吠えたりしないのも、例えばチャイムが鳴った時に吠えずに仲間(ユーザー)に教えたらいいことがある(ご褒美がもらえる)と何回も繰り返すことによって犬自身が習慣として覚えていきます。
こんちゃんもそうですが、協会の犬はみんなデモンストレーションのときでも、先を競って音を知らせに走ります(笑)
CIMG1859.jpg
そして、みんなご褒美の前ではきっちりお座り!
一番左の黒い子は、こふじちゃん(仮名)といってまだ3か月のパピーです。
その隣の隣の白いふさふさっとしたミチミチ(仮名)もパピーですが、こふじちゃんはまだ遊び方が下手です。
みんなに遊びをせがんでは怒られていました。
こふじちゃんが遊びに加わるとかな~り過激になります。
犬の社会化には必要なこととわかっていても、こぶたは唖然と眺めてしまいました。
こんちゃんも最初はこふじちゃんを怒ってもすぐに怖くなったのか、こぶたの膝に避難してきました。
パピーと言ってもこふじちゃんやみちみちのほうが大きいですから。
同じ男の子でも、小さなこんちゃんは高みの見物のほうが合っています。

いらしてくださった団体の方々も、こぶたがお話しする小さなこんちゃんの聴導犬としての活躍にびっくり~( ゚Д゚)
小さなこんちゃんですが、こぶたにとっては大きな安心の存在!
これから、シーちゃんの聴導犬が増えていくかもしれませんね。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

それは老化です!?

ごうごうっ!

comment iconコメント ( -5 )

わんこたち

こんにちは。

ワンコたちもお散歩などで出会ったワンちゃんたちを通して社会を学ぶといいますもんね。色々なワンコ関係(?)がありそうです。

我が家のワンコはフレンドリーで相手が人間でもワンコでもネコでも喜んで寄っていくのですが小さなワンちゃんの半分は怖がって逃げるか吠えるか、です。でも当の本人は自分は小型のワンコだと思っているらしい・・
一生懸命低姿勢で歩み寄ろうとしてるのですが逃げられています。。。
可哀そうだけどこれも遊びの誘いが下手なんだろうね。

盲導犬だと大型犬の方が安定するのかもしれないけれど、聴導犬の場合はシーズーくらいの大きさの方が抱えることもできるしちょうど良い体格のような気もします。

一番下のワンコたちが集まっている写真を見て私も一度ワンコたちに囲まれる体験をしてみたいわ~♡と思ってしまいました(笑)

名前: もも [Edit] 2013-10-20 17:27

ももさんへ

犬は子供時代のままだと思っている子が多いみたいですね。
大型犬でも、子犬の時に頻繁に膝の上に乗っけていたり飛びついたりが習慣づいていると体が大きくなっても同じことをしようとするんですって。
人間にしてみたらたまったものではないですけれど…しつけって大変だなと思いました。
犬同士のしつけはかなりシビアです。
吠えたりもしますし、よく怪我をしないなと思いながら見ていました。

聴導犬も大きい子もいますが、こぶたみたいなチビ助にはこんちゃんくらいの大きさで十分です。
以前、ほかのユーザーさんの大きい子が音を教えてくれましたが、こぶたはマジで椅子ごと吹っ飛びました(笑)
こんちゃんは5kぐらいなので、長時間は無理でも少しくらいならば抱えて移動できます。

団体さんにもよりますが、(福)日本聴導犬協会は犬舎がないので事務所内も犬があちこちに思い思いにくつろいでいます。
いいもの持っていたりするとハーメルンの笛吹男状態になります。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-10-20 21:32

遅くなってごめんなさい

こちらの手芸屋さんの オカダヤと すっかり勘違いしてました

ユザワヤさんのページみてみました
表が黒に白水玉だったよね?サテンの パープルに黒の水玉でお願いします

しばらく ユザワヤの布地や手芸用品 みいってました(^O^)

なんかみてるだけで楽しいゎ

これとこれで作ってもカワイイかもとか 想像しちゃった

慌ててないので ゆっくりで いいのでこぶたちゃんのしたいこと優先にやってくださいね (^O^)

名前: みなりん [Edit] 2013-10-21 15:33

みなりんへ

オカダヤさんでいいんですよ。
取り扱っているのは同じなので…。
わかります、いろいろ見ているとそれだけで時間たっていたりも…。
こぶたは今つまみ細工にはまっています。
手持ちの布を眺めながらいろいろ作っていますv

マカロンは出来上がったらまたUPしますね。
よろしくお願いします(#^.^#)

名前: こぶた [Edit] 2013-10-23 20:57

みなりんへ

オカダヤさんでいいんですよ。
取り扱っているのは同じなので…。
わかります、いろいろ見ているとそれだけで時間たっていたりも…。
こぶたは今つまみ細工にはまっています。
手持ちの布を眺めながらいろいろ作っていますv

マカロンは出来上がったらまたUPしますね。
よろしくお願いします(*´▽`*)

名前: こぶた [Edit] 2013-10-23 20:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

