今日は久々に晴れたこぶた地方。
本当はイベント関連もひと段落したし、手話サークルに勉強に行きたかったのですが、ここは我慢。
大慌てで、朝から大物洗いや掃除機かけなど…こんちゃんもこぶたの後について大忙し!(笑)
午後はゆっくりして夕方にはお散歩ついでにお買い物へ。
普段はこぶたの足のこともあり、コー〇デリで済ませているのですが、急きょ長ネギと生姜が必要に。
…って、買い忘れただけですけれどね~(≧◇≦)
近所にあるマ〇エツまで、途中踏切を渡ったり歩道のない道を歩いたりと冒険しながらお散歩♪
こんちゃんは久しぶりのお外ににこにこv
こぶたはいろんなおうちから香ってくるきんもくせいの香りにクンクンしながら(⁉)。

聴導犬のマントもしっかり着込んで、お店に入っていろいろと物色。
長ネギと生姜はもちろん大根、バナナやケチャップ、野菜のチップス…どんどん増えていく籠の中。
さてさてお会計へ…。
今は袋が必要かどうかの確認なんかもあるんですよね。
でも、今回はかごの中に「袋はいりません」のカードを入れてあるから大丈夫!と思ったら、結局店員さんに確認されました。
そして、それが聞こえなくてきょとんとしてしまうこぶた。。。
店員さんが袋を掲げてかごの中に入れるしぐさをしてくれたので、何とか理解しました。
最後にはかごを運んでくれました。
いろいろ助かるなぁ~と思いつつ外に出ようとしたら、お子さんたちが3人ほど騒ぎながら、出入り口のところからこんちゃんを見ているんです。
親御さんの姿はそばにはないっ!
ものすご~~っく嫌な予感です。
いやぁ~な予感しかしません。(強調)
結論から……一応何事もなく彼らの前を通り過ぎることができました。
こんちゃんの目線に合わせてじゃがみながらじ~~っと見ていた子だけはなぜか、その態勢のまま一緒に外へ。
出たらもうついてくることはなかったのですが、よほど気になったんでしょうね。
でも、おばちゃんちょっと怖かったなぁ。。。

帰宅後、足やおなかもきれいに洗って、もうおねむのこんちゃんですv
NCM_3026.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんはんこアルバムv

結婚式に行ってきましたv

comment iconコメント ( -2 )

スーパーで。

こんにちは♪

スーパーのレジで時々聞かれる「スプーンいりますか?」「お箸はいりますか?」の声掛け。
今は予防策はって自分から「スプーンはいりません~」って先に言ってますが初めの頃はよく聞こえず「???」状態でした。
それでもたまーに関係ないことで声掛けされ「いりません」とか自分から言ってしまいレジの店員さんに「???」な反応をされてしまったことも(恥)
スーパー側としてはマナーだろうから必要な声掛けなんでしょうが私達のような立場からするとちょっとしたストレスですよね。
微妙な問題です。。。う~ん。


そういえば私が利用しているスーパーで何度か盲導犬を連れた若い女性が買い物しているところを見たことがあるのですが店員さんが広告を広げてその女性にその日の特売品などを読み上げてお教えしている場面を見たことがあります。ちょっとびっくりしつつ感動もしました。どこのお店でもしていることなのかな?


こんちゃん同伴のお買い物に注目(?)する子供たちもいるんですね。
いたずらされなくてよかったです

名前: もも [Edit] 2013-10-03 23:17

ももさんへ

聴覚障害は外見からはわからないので、仕方ないですが、話しかけられるたびに戦々恐々ですよね(笑)

視覚障害者へのチラシ読み上げの心配りは素晴らしいと思います。
なかなかないんじゃないかな。
どこにも…はないと思います。
すごいなぁ。

お子さんも注目してくれますし、お母さんも一瞬ぎょっとします(*´▽`*)
その後の反応は様々ですが、お子さんが触ろうとする場合もあれば、お母さんが普通のペットだと思ってお子さんに触らせようとする場合もあります。
そういう時はペットじゃないんでと断りますが、触ってもいいですかと聞かれた場合はだいたいOK出しています。
今回はこちらに確認するようなしぐさがなく、なおかつ保護者の方もいらっしゃらなかったので、ちょ~とドキドキでした。

名前: こぶた [Edit] 2013-10-04 11:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

