自分が障がい者と言われる立場になってみて「不自由」って言葉に違和感。
「不便」は感じるけれど、「不自由」は感じない。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

隠し撮り

北本ふくし祭り

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは。

私もそう思います。
「不自由」って完全に上から目線な言葉ですよね。。。

限られた能力で色々な手を借りて暮らせれば、それで十分ですよね。

人間的に不完全な存在として思われたくないです・・・

名前: もも [Edit] 2013-09-14 13:37

ももさんへ

コメントありがとうございます。

自分ではあまり深く考えていなかったんですが。
そういうことかな、やっぱり。
中途失聴のせいか聞こえないことを受け入れた後は、自分の中であまり変わったという気がしないので、「不自由」や「かわいそう」などと言われてしまうとなんか違うぞという気になります。

名前: こぶた [Edit] 2013-09-14 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)