7月14日の記事に補聴器が高すぎると書きましたが、助成申請してきました。
本当は昨日の午前中に市役所まで行って、その場で聞き取り調査を受けていったんは受理してもらいました。
けれど、午後から職員の方が自宅に訪ねてきて「処理できない」と言われました。
理由は「診断した医師が指定医ではないため」でした。
指定の病院の話はあらかじめ聞いていたのですが、「医師」まで指定とははじめて聞きました。
職員の方に病院のほうに確認していただいたら、病院では誰でもいいのだと思っていたとのこと。
最初に市役所の職員さんがこぶたに指定医の件を伝えていなかったことが原因かと。
もしかしたら、最初の段階では職員の方も把握していなかったのではないかと思います。
普通に聞こえていたらきっと病院との話し合いもこぶたがTELでできますが、今はもうTELどころか日常会話もできない状態ですので、職員の方にお願いして病院と(お金の件も含めて)話を付けていただきました。
(診断書の類って高いんです。今回は5000円もしました)
本日改めて、病院に行って、その足で市役所に書類を届けてきました。
今回は市役所の職員さんが動いてくれたので、ものすごっく助かりました。
県に提出する前に気付いて、TELだとわからないだろうと自宅まで来てくれたのですから、大感謝です!
正直、職員の方からしたら面倒な人と思われたかもしれません。
それでも、聴覚障がい者ができることできないこと、せめて福祉課の方にはちゃんと認識してほしいと思った一件でした。
今回も、夜勤前のお休みのだんな様を病院から市役所まで引きづり倒しました。
申し訳ないと思いつつも、トラブルがあるときは、信頼できる聞こえる人がそばにいてくれると心強いです。
ありがとう、だんな様。。。


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

「ろう者のつどい」に参加してきました。

今度は結膜炎(ノД`)・゜・。

comment iconコメント ( 2 )

びっくりです!!

病院が指定なだけでなく、医師も指定医がいたんですね!!
あらら~病院に再度行くのは面倒だったと思いますし
最初からちゃんと説明してくれればねぇ・・・

でも市役所の職員さんがわざわざこぶたさんの自宅に来てくれたなんて
うれしいですね(*^^*ゞ
なんとか無事に処理できたようで、よかったです

旦那様、夜勤前なのに付き合ってくれたのですね
頼りになりますね(*^.^*)
やはりそばにいてくれると心強いですよね(^ー^* )フフ♪

そうそう!!先日こぶたさんブログをお借りして
みなりんさんにコメントしましたが
無事読んでくれたようで、私のブログにコメントありました
お世話様でした
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

名前: nao [Edit] 2013-08-03 22:47

naoさんへ

はい、無事に処理できましたv(…多分)
最初の対応はややお役所的なところもありましたが、お願いしたら迅速に動いてくれたので、そのてんかなり感謝しています。

めったにない夜勤前にこんな騒動に巻き込まれてかわいそうでしたが、トラブルがあると(なくてもかな?)毎回だんなを引きづり回しています(笑)
きっと彼ももうあきらめている気がします。
このまま一生づるづるっと引きづっていきます~(;・∀・)

みなりんさんの件、よかったです。
また何かあれば、掲示板代わりにどうぞ。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-08-04 09:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)