NCM_2475.jpg
まるでぬいぐるみが置き忘れられたようなこんちゃんです。
横になってしばらくするとちょこっと移動。また横になってしばらくすると移動…を繰り返します。
床が自分の体温で温まってしまうんです。
だから、こんちゃんがいたところは驚くほど熱いです。
週末はまた毛を刈ったほうがいいかもしれませんね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

藤⁉だよね?

補容器収納を考えた…

comment iconコメント ( 14 )

ぬいぐるみ、拾っちゃおう~(*≧m≦*)ププッ

こんちゃん、暑くてダルダルですね~(^^;)
うちのにゃんこたちも場所を変えながら寝ています
長く寝てると自分の体温であったまってしまうものね

こんちゃん、毛が長いから、なおさら暑いでしょうね

名前: みみりん [Edit] 2013-07-24 09:40

みみりんさんへ

毛のある子たちはなんか見ていてかわいそうになるくらいバテますね。
こんちゃんも毛刈りのたびにかな~~り薄くするんです。おとなしくしていてくれて助かりますが、毎度両手に余るほどの毛が。
だいたい2wに1度の割合で毛を刈っていますが、伸びるのが早い気はします。
シーズーは抜け毛が少ないので、毛根が強いのかもしれません。
だから、毛が伸びるのが早いんでしょうかね。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-24 10:08

こんにちは

ブログへコメントありがとうございました!!
シーズーの聴導犬もいるんですね~聴導犬ってイメージが大型犬しかいないと思っていました。
可愛い!! マンションでも飼えたらいいんだけど…
聴導犬マークとかってあるんですか??
お店とかでも盲導犬や聴導犬は可って書いてあるのはよく見かけますが、シーズーぐらいだとなかなか聴導犬って気付きにくくて、お店でストップされたりとかお客さんから言われたりとかってありますか?
私は補聴器をオープンにしてないのでただてさえ見えない障害になってるんですが、こぶたさんはどうですか?
こんちゃんで皆さん気付いてくれているのかな?
私も守ってくれる人が欲しいな~(旦那には全く守られている感ゼロ笑)
また遊びにきまーす

名前: とろろママ [Edit] 2013-07-24 10:48

とろろママさんへ

聴導犬は素質さえあれば、どんな犬種でもOKです。
沖縄ではチワワの聴導犬が活躍しています。

たしかに小型犬なのでペットと間違われることはしょっちゅうあります。
でも、今では少しずつ受け入れられているのが、様々な場面で実感できます。
家族や友人たちから広まってよく行くお店や見知らぬ人々まで…。
いろいろと助けてもらえます。
確かに公共の場で犬を連れていると注目されます。でも、見ない人はこちらが困っていても助けてくれることはありません。
何かあった時に聴導犬は教えてくれます。しかし、何が起こっているのかまではわかりません。
こんちゃんと一緒にいることで、周囲の人が何があったのか教えてくれる様になりました。
ちょっとしたことでも、周りの様子がわかる、その安心感は何物にも代えられません。

ちなみに…聴導犬は補助犬なので、普通のマンションでもいっしょに生活することはできます。個人では面倒でも協会の人が一緒に理事会やオーナーさんに説明してくれますよ。
詳しいことは(福)日本聴導犬協会にメールしてみてください。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-24 13:10

あっついねぇー

こんにちは~。あっついですよねぇー。

あいちゃんもばてばてですぅー。補聴器保管ケース作ってもらいたいけど・・いいかな?セミオーダーになっちゃうけど・・w色の希望が紫がいいなとかいいなとか・・・w

最近ブログのURL載せてなかった~。ブログほとんど自己満足・・汗
聴導犬のことは全く書いてない(笑)

ぼちぼち書こうかな・・・w

見ない人は確かに助けてくれませんね。。見てくれる人はなにらかの手段で助けてくれますが・・

こないだ地下鉄に載ってたらさ外人さんが声かけられて耳が聞こえないって伝えますとここへ行きたいんだと地図みせてくれて大阪駅へいきたい。電車はどう行けばいい?ということでしたので・・電車まだわからずw駅員さんに助け求めちゃいました(苦笑)大阪にこして4年目なのにまだわかりませんヽ(´Д`;)ノ

とろろママさんへ

横からレス失礼します。すみません。
私もマンション住まいですが、聴導犬と暮らしてます。
マンションには聴導犬マーク(ステッカー)貼ってませんが、普通に犬のマーク、狂犬病予防接種済のマークは貼ってあります。マンションの管理人、周りの人へ説明し理解した上で普通に貼っています。周りが聴導犬がいるって知ってもらえれば大丈夫たと思います。その家庭のスタイルに小型にあうか中型にあうか協会のスタッフが決めます♪私のところは小学生の娘、幼稚園児の息子がいて抱っこして落とされたらこまるということで中型犬と暮らしております。またわからないことがあればこぶたさんかうちでも全然OKですのでどんどん質問していってくださいね^^

名前: 瑠璃香 [Edit] 2013-07-25 15:04

瑠理香さんへ

本当に毎日暑いですよね。
雨が降って涼しくなるかと思えば、蒸し暑いのがぶり返してくるし…。
人間にもきついけれど、毛皮族には耐えられないでしょうね。

>補聴器保管ケース作ってもらいたいけど・・いいかな?セミオーダーになっちゃうけど・・w色の希望が紫がいいなとかいいなとか・・・w
もちろんです♪
5cで大丈夫でしょうか?
外側が紫系でいいですか?
中のほうはお任せでいいでしょうか?

> 最近ブログのURL載せてなかった~。ブログほとんど自己満足・・汗
> 聴導犬のことは全く書いてない(笑)
>
> ぼちぼち書こうかな・・・w
blogって結構話題が寄っちゃいますよね。
とくに夏場はお犬様方はお留守番だし…聴導犬関連の話題がな~いぃ(ノД`)・゜・。


> 大阪にこして4年目なのにまだわかりませんヽ(´Д`;)ノ
もう30年以上住んでいますが、いまだに周辺の電車の路線図わかりません(笑)

>またわからないことがあればこぶたさんかうちでも全然OKですのでどんどん質問していってくださいね^^
OKで~ぇすv

名前: こぶた [Edit] 2013-07-25 20:31

No title

やったぁ♪外が紫でおねがいしまーす♪中はおまかせで。

5cって?ワイデックスのデジタル補聴器だから大丈夫と思いますけど・・・。

ブログは毎日書くのってしんどいですwネタがないんですよね・・・w
かたよっちゃいますねーw
趣味のピアス作るにもパーツ代がね(ーー;)天然石は高いんですよね・・・。
厳しい><
最近はジェルネイルしたりして・・・^^;

名前: 瑠璃香 [Edit] 2013-07-25 21:29

No title

こぶたさん
教えてくださりありがとうございます!!
ちわわの聴導犬もいるなんてビックリです。
自分にはまだまだ先な話かなと思っていたんですが、やっぱり生活に不安はあります。本当の本当は3人目の子供が欲しいんですが、自分の聴力低下もあるし、何よりもう経済的に無理になってきていて、でも自分のパートナーの聴導犬で新しい家族として迎えれるなら本当にうれしいなー30歳の誕生日におねだりしてみようかな??


瑠理香さんへ
コメントありがとうございます!!
小学生の娘さん、幼稚園児の息子さん!我が家も来年には小学生と幼稚園児になります。心強いコメントありがとうございます。
実家ではずっと犬と暮らしてきたので犬のいる生活は大好きなんですが、お家の中でというのはまだ経験してないので、そちらも気になります♪

名前: とろろママ [Edit] 2013-07-25 23:23

返信遅くなりすみません

ごめんなさい
返信遅くなりました 水玉ロッドは おもてもうらも 黒地のロッドがよいな~ !(b^ー°)
中側なんですが
あまりにもかわいすぎるんで

無地一色にドット柄 がある サテン生地みたいな (滑って縫いにくいかな) の 薄紫 薄水色 薄桃色あたりで お願いしたいな~
ごめん 見知らぬこぶたちゃんに
旧知の友人扱いみたいな ズーズーしさ (≧∇≦)

で うちのところに来たら 見えないマークのリボンつけて
さりげなく 普及するわ!(b^ー°)

名前: みなりん [Edit] 2013-07-26 09:07

瑠理香さんへ2

マカロンできたらUPしますね。
お待ちくだされ~。

天然石は高いですね~。
でも、やっぱり重そうと思ってしまうのは、イヤリング派だからですね。
ハンドメイドのものはイヤリングは重いんですよ。
ピアスだと華奢な感じでかわいくて軽いイメージ。
開けたいなと思うことはありますが、痛そうだし、周りみんなに反対されるのが目に見えています。
うう、残念(*´Д`)

名前: こぶた [Edit] 2013-07-26 11:24

とろろママさんへ2

ぜひ、お迎えしてみてください。
その前に実際に(福)日本聴導犬協会に見学に行ってみてください。
こぶたは30歳になるまで生き物を飼ったことがなかったので、(しかも犬嫌いでした。いまでも、大きい子は怖いです)お手入れや歩行の体験をさせていただいたり、デモンストレーションを見に行ったりしました。
デモンストレーションは秋にはいろいろのところでやっています。
9月にはこぶたも2回ほど参加予定です。
決まりましたら、こちらのブログにもUPしますね。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-26 11:29

みなりんさんへ

ご意見ははっきり言っていただいたほうが、こぶたもいいですv
何しろ色彩感覚があまりよくないらしくて…。
よく旦那にも首を傾げられます。
(だから、おしゃれは苦手…)

マカロンケース、外側は両面黒ドットにしますね。
中は…サテン生地(つるつるっとしたもの)は手縫いなので気にしなくて大丈夫です。
ただ、木綿だと摩擦でフィットしていますが、滑る生地だと補聴器が滑る可能性があり、ちょっと心配です。
サテン生地はドット柄が少なく、なおかつ柄が大きいことがあるので、無地になってしまっても構いませんか?

そう、見えない障害バッジ、気になりますよね。
とろろママさんもblogに取り上げてらして…みんな知っているんだぁとちょっとドキドキしました。
こぶたも取り寄せを考えています。
ただ7月以降の予定が書いていなくて…応募してよいモノかちょっと迷い中。
でも、取り寄せできたら、だんなの分とこんちゃんの分とは啓発用。こぶたは当事者用で…なんて考えていますv

名前: こぶた [Edit] 2013-07-26 11:50

マカロンケース(2)

サテン生地の小ドットはないのかぁ (≧∇≦)
ちょっとあたしも 生地ぐらい探してみるょ

あたしも 母親にこんちゃん2号プレゼントしたいなぁ

名前: みなりん [Edit] 2013-07-26 14:50

みなりんさんへ2

滑りそうだけれど、サテンでOKですかね?
手芸屋さんももう少し回ってサテンのよさげなものを探してみますね。
マカロンは微妙に小さくて…マカロンに良さげなかわいい生地を見つけたと思っても、実際には柄が大きすぎたり…なんてことはよくあります。

こんちゃん2号。
どの子でしょう?
ただいま。我が家にこんちゃんが増殖中です(笑)
だいたいこちらのブログにUPされているかな…。
もしかしたら...with(http://soratobukobuta7.blog.fc2.com/)にもUPされているかもしれません。
日付を教えてもらえたら似た子をおつくりしますよ。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-26 20:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)