今日も徒歩で市の手話サークル行ってきました。
あ、暑かった~。
往復20分くらいでしょうか?
こぶたは結構早足です。
ざっかざっか歩くので、今日も親指の裏にたこさんがこんにちは!しました。
地味に痛いです。
サークルのみなさんにも聞かれましたが、こんちゃんはエアコンのついたお部屋でお留守番。
一人での外出はキツイです。
行きに2回ほどぶつかりそうになり、うち1回は、自転車で後ろからひかれそうになりました。
スピードが出ていない代わりに、ガードレール内をあるいていたこぶたのすぐ後ろにいたので、こぶたが方向転換した時にぶつかりそうになりました。
帰りは子供たちの帰宅時間とかかったのか、何人もの子供と行きかいましたが、危ないことは何もなく…。
思い返してみると、こぶたがぶつかりそうになる人たちって年齢層高い気がします。
なぜだろう。。。

手話サークルの帰りに、中失の方と話していましたら、難聴・中失者の交流の場があったらいいとの話になりました。
うん、あったら素敵ですよねv
こぶたも微力ながら企画をお手伝いすることにしました。
どんなことができるか、まだわかりませんが、こんなことあったらいいなというお話がありましたら
教えて下さい。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

補容器収納を考えた…

ばてばて~

comment iconコメント ( -4 )

おはよう
一人で出歩く時は 気をつけてね~ 交流の場だよね~
そうやって 一人二人と 集まって 考えると 何か出来ると 思います

私達のお仲間さんも同じような考えをもってる方がちらほらいますから

お互いに情報交換していきましょうよ

ただ やっぱり 手話教室 も あたし午前 夜 両方行ったけど
午前は お婆ちゃんばっか

夜は あたしと同じぐらいな人 たった 一人でした

まずは 手話サークル日以外の日にも
集まって ランチするとか 今は 個室も あるし とにかく まずは 『集まる』 ことから 始めるのと
やはり roco さんが行かれている
『手話しゅわ』に 視察にいくのも ひとつの手段だと思いますね テレビでも放映されましたが
あたしも いつかは 行きたいとおもいます

名前: みなりん [Edit] 2013-07-19 07:47

こんにちは~♪

暑いところ、手話サークルお疲れ様でした。暑いとそれだけでもバテますよね~~。

私のところは山なので、早朝は涼しいので、ちょっとはマシなのかな?

「難聴・中失者の交流の場」っていいアイディアだと思います。難聴って、どうしても回りの人たちに理解してもらえないので、ストレスがたまりますよね。

同じ悩みを持つ仲間が集まるだけでも、元気の素になるとおもいます。

実現するといいですね~~(^^)/

名前: マーヤ [Edit] 2013-07-21 06:58

みなりんさんへ

手話教室とか習い事系って年配の方が結構いらっしゃいますよね。
子育て世代は自分だけだったりして…。
こぶたの場合、いつも一番年下っぽいカンジです(´▽`*)
今の市の手話サークルは同年代???って感じの方もちらほらいらっしゃいます。

今回の話し合いにも出てきましたし、「手話しゅわ~」いいですよね。
参加してみたいけれど、いつも関西系で…。
関東何にもない県に住んで自分としては、かなり遠いですね。
でも、いつかは…って思います。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-21 09:47

マーヤさんへ

自分が失聴した時に、なかなかそういう機会に恵まれなかったので、余計に交流の場がほしい!と思いました。
皆さんのブログなんかでもちらほらやりたいって声もありますし…。
試験的にでも試してみようと思います。
手話サークルや勉強とは違って、ただおしゃべり(筆談)するだけでも、いいですし…。

頑張って企画してみますね。
途中経過・結果等はまたブログにUPします。
何か良い案とかありましたら、ぜひ教えてくださいね。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-21 09:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

