最近、補聴器のハウリングがひどいのと、だんな様の声すら聞きとれないので
かな~り不安になり、補聴器屋さんに行ってきました。
結果、、、補聴器の不具合ではなく、こぶたの聴力低下が原因でした。
考えてみたら、耳が悪くなってから、補聴器屋さんに行ってなかったです。
聞こえないはずですよね。(笑)
今使用している補聴器では、聞こえなくなった部分はカバーできないとのことなので
新しい補聴器を試すことに…。
R社のは、音が使用中なのと比べると聞こえるが「それなり」、ハウリングは少ない。
瞬間的に聞こえる大きな音もボリュームが抑えられるカンジ。
ボリューム調整のボタンが押しにくい。
S社のは、音は使用中のとR社のと比べると比較的明瞭。
瞬間的に聞こえる大きな音は抑えが間に合わない感じで、耳に痛い。
ボリューム調整ボタンは比較的押しやすい。
ハウリングが生半可ではない
結局、音が比較的明瞭なS社のほうを借りてきましたが、静かな室内では快適な補聴器ですが
街中では、拷問のようです。
そのうえ、デジタルの音声なのは慣れていたつもりですが、人の声、物音などすべてがデジタル。
音の区別がつきません。
だんな様がすぐ隣で話しかけてきても、それが人の声だと気付けないです。
(だんな様、一人芝居~♪(*ノωノ))
1w様子見。
この聞こえで6ケタの買い物は正直キツイです。
前の時はよく聞こえていたので、落差がひどい。。。
NCM_2430.jpg
左がデモ機。
一回り大きです。

100均のバックハンガーをデコ(?)ってみました。
いや、自作のはんこシールをレジンで封入しただけです。
NCM_2428.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

スモモのパウンドケーキ

自然の尊さ

comment iconコメント ( 6 )

No title

でかい補聴器ですね。耳かけ使ったことないですけどこんなんみみかかってるとどうなんでしょ。重いのかな?やっぱり邪魔だよね~。私はワイデックスしかつかったことないですがメーカーによって大きな違いあるんですかね?普段の旦那様とかの会話ってどうしてるんですか?

名前: のび [Edit] 2013-07-15 20:24

のびさんへ

最初出されたとき、大きくてびっくりしました。
でも、5cマカロンに収納できるくらいの大きさでした。
重くはないけれど、こぶたの場合、眼鏡をかけて髪を耳にかけてくくっているので、最初は気になりましたし、かゆみもありました。
でも、つけていないと、何も聞こえないし、いろいろと怖い感じもするので、毎日つけていたら気にならなくなりました。

こぶたの聴力だともう選べる補聴器が限られてきます。
そのうえ、明瞭に聞こえる音の範囲が人よりも狭いらしく…。
比較的相性が良いのは、S社ですね。
音が柔らかい感じがします。
ただループは使えないみたいです。

だんな様とは主には指文字ですね。
手話を覚える時間はないので、文章なんかも全部指文字…。
最近はやっと慣れて読み取りがスムーズですけれど、それまでは結構大変でした(´▽`*)

デモ機の補聴器も今日1日つけて、慣れ始めてきました。
まだまだ、ハウリングがきついですけれどね。
さて、6ケタの諭吉さんをどこからひねり出そうか、頭が痛いです(泣)

名前: こぶた [Edit] 2013-07-15 21:39

福祉助成できません?いくらかはだしてもらえたかと。級によるでしょうけど。一度市役所福祉課に聞いてみるのもいいかなと。

名前: 瑠璃香 [Edit] 2013-07-16 03:28

あたしのは 右側のと同じタイプだね~ あたしのは福祉の補装具費の対象の5万円代だよ~ 眠ってるけど デモ機の時は デモ用の耳栓だから 自分の耳にあうやつがくると また聞こえが違うんだよね
どーなのかな6桁じゃないものでも
良いものあるかもだょ あたしも デモ機が20万ぐらいだったけど 補聴器メーカーの人が こりゃまた欲のない人で
福祉対象の5万台のでよいょ~とのことで デジタルだから そんなに大差ないって言われたわ
そのあたりどうなんだろ~ね

名前: みなりん [Edit] 2013-07-16 07:29

瑠理香さんへ

コメありがとうございます。
早速市役所に確認したところ、助成効くみたいです。
2か月くらいはかるくかかりそうですけれどね。
まずは医者に行って証明書を書いてもらわなくては…。

あいちゃん元気ですか?
こんちゃんはちょっとバテ気味です。
夕べは夜中に吐いちゃいました。
でも、それ以外は元気なんですよね。
なかなかに難しいです。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-17 10:42

みなりんさんへ

自分は助成が6万くらいききそうです。
実はR社の補聴器は17万くらいですが、S社のほうは20万で、これが一番安いんです。
一覧表の1番上に記載されていた値段は40万台。
こぶたはもう左が聞こえないから必要ないけれど、両耳購入756,000円。
購入できる人がいるのかしらって値段でびっくりしました。

耳型はとらないと思います。
耳栓のssサイズが結構しっくりくるので、もうずっとそればかり。
いくつか手元に置いておけば、古くなったら新しいものと交換できますし。

こぶたは同じようなものでも、値段にかかわらず、相性の悪いものが多いです。なので、調整するのも2~3時間がざらになります。
店員さんはよく付き合ってくれると毎度感心しきりです。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-17 10:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)