スモモを実家の実家(笑)から大量にもらったので、ジャムにしました。
NCM_2396.jpg
いつもこの時期は桃とスモモが大量に送られてきます。
7~8月は1人毎日2個のモモと4個のスモモの消費がノルマでした。
今年はもうやっていられないくらいに、食べて飽きてきたので、加工品へ。
そのまま食べたほうがおいしいのはわかっていますが、こぶたさんの体重がステキなことに(T_T)
ジャムはそれなりに砂糖もはいっていますが、朝のパンに塗ったりすればスモモが消費できます!
しかも、長持ち…。(いや、早めに食べたほうがおいしいですけれどね)
今回、ジャムを作るにあたっていろいろとレシピサイトを見てみましたが、
スモモ:砂糖=2:1が基準のよう。
こぶたのはスモモ:砂糖=3:1程度の割合でしたので、砂糖控えめのようです。
でも、甘酸っぱくてちょうどよいカンジです。
なんかお菓子でも作ろうかな。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

自然の尊さ

寝姿

comment iconコメント ( 2 )

毎日桃二個なんてうらやましいよ~。
ジャムもうまそうだし!!
私なんて最近ミックスジュースにこっていてかんずめのもも
つかってるよ~。暑いから子供も私もごくごくいってます。
ジュースにしても消費できますよ~

名前: のび [Edit] 2013-07-12 17:26

のびさんへ

ジュースですか?
う~~ん、いいですね。

子どものころからずっと果物は田舎から来るのが当たり前だったので、結婚して初めて果物の値段を知りました。
でも、毎日同じものばかりを延々と食べていると気がおかしくなりそうです。
そして体重も素敵なことに…。
この時期は顔が丸くなったね~ってよく言われます。

名前: こぶた [Edit] 2013-07-12 22:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)