NCM_2251.jpg
日曜日は高校時代の友人たちと会ってきました。
子連れだったり、結婚が決まったりとみんな素敵な毎日を送っている様子。
こぶたもだんな様とこんちゃんと一緒に参加してきました。
だんな様には手話(というよりも指文字⁉)で通訳してもらったり、みんなが筆談してくれたりと
以前よりもずっと話に入りやすかったです。
こぶたが仲間内では一番早く結婚しましたが、今年で10年だというとみんなびっくりしていました。
改めて考えてみると10年は長いですね。
その間にはいろいろと…こぶたの中途失聴も聴導犬のこんちゃんが来たことも。
だんな様とこんちゃんとこれからも一緒にいたいですね。。。


月曜日は小学校のお友達とお昼を共に…。
彼女も結婚の話がそろりと上がっているようです。
いや~、幸せさんがこぶたの周りにはいっぱいですv
NCM_2258.jpg
帰宅後、お祝いを込めて、彼女のお相手が飼っているスパニエル君を彫り彫り。
それなりにかわいいけれど、こぶたの描くイラストは似てないですね~。。。
もう少し精進が必要!

そしてこんちゃんはお疲れ~♪
NCM_2254.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手話講座 3回目

wこんちゃん

comment iconコメント ( 4 )

よかったですね(*^^*ゞ

こぶたさんの周りはシアワセさんがいっぱいなのですね~(*^^*)

今回のプチ同窓会ではみなさんの話にも入りやすかったようで
それも本当によかったですね!!
やはりみなさんもどうやってこぶたさんに話を伝えればよいのか
最初はわかならくて戸惑うけど
だんだんとわかってくれるものなのですね

スパニエルくん かわいいよ~(^ー^* )フフ♪

名前: みみりん [Edit] 2013-06-18 22:57

だんなさんが 出来てるわ~

こぶたちゃんの
サポートちゃんとしてくれてるし

ありがたいよね

こぶたちゃんも 旦那さんのサポートあるから

たまの同窓会とかで 息抜き出来ますね~

名前: みなりん [Edit] 2013-06-19 10:21

みみりんさんへ

シアワセさんいっぱいで、こぶたにも分けてほしいわ~て思ってます(笑)

戸惑い…そうですよね。
戸惑って当たり前だわ。
でも、中途失聴だからこそその戸惑いが心に響く(泣)
少し慣れましたが。。。。
でも、今回はみんなに通訳してもらったので話が分かって思いのほか楽しかったです。
これからも少しだけでも交流できたらうれしいですね。

こんちゃん以外の初めてのDOGです。
学生時分まではよくイラストをかいていましたが、今ではもうほとんど描かないので、顔と体のバランスなどかなりおかしなことになっています。
保母さんやっている友達は以前は絵は描かなかったけれど、今はかわいいイラストをさらさらと描いていて…画力がうらやましいです。。。
頑張れ、自分て感じです~。

名前: こぶた [Edit] 2013-06-19 11:02

みなりんさんへ

できてますかね?
この記事を読んで、手話できなくてごめんね~って言ってました(笑)
指文字でなが~くても最近はわかるようになってきました。
前は指文字が長いと理解しずらかったのですが。
いてくれるおかげで、いろいろと交友の場が広がって助かります。
これからも通訳よろしく~って思ってますv

名前: こぶた [Edit] 2013-06-19 11:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)