ちょっと今日は凹み中です。
いや、ゆうべからか。。。
実は昨日、帰宅後にこんちゃんの足やおなかを洗った後、水道が10時間以上、
結構な水量で出しっぱなしになっていました。
お湯は止めたけれど、水のほうの蛇口を閉め忘れていました。
ドライヤーを片したり、お風呂掃除や準備などですぐそばを何度もとおっていたのに
一度も気付けず……。
12時近くにだんな様が帰宅してすぐ、水音がすると教えてくれました。
ちゃんと聞こえていれば、すぐにわかるんですよね。
久々に聞こえないことにショックを受けました。
ま、ちゃんと閉めたか確認すればいいんですよね。
それ以外にも、ちょこっとありまして。
昨夜からずっと上昇できずにいます。
週末には、手話講座もあるのですが、勢いとしては休んでしまいたい。
行く気力がないカンジです。
NCM_2179.jpg
ベッドの上でこんちゃんとあまあましていたいです。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手話講座 2回目

本日のこんちゃん

comment iconコメント ( -7 )

どんまい☆

こぶたちゃん
なんかあったのね
まぁ 近くならゆっくり 筆談で 聞いてあげれるだけどね

あたしも 流しっぱなし あるある(;_;)

今は暑くなってきたから お茶沸かしてるの忘れて やかん半量になってるし(>_<)
お風呂のお湯があっちっちで垂れ流しなんてしょっちゅうだよ
流しっぱなしは耳が悪いからではないょ
これは 自分の注意力が散漫してると思うほうがよいよ( ~っ~)
なにかに集中してたりとかね

耳が悪いからとか 悲観しないでね

垂れ流しなんて 健聴者でもあるんだから
手話教室がんばって行きなょ

あたしも中途難聴者手話 申し込みしたけど 人集まらないと 開講しないかんじだょ

名前: みなりん [Edit] 2013-06-07 08:35

私も流しっぱなしあるよ~たんなる忘れてしまうんだけどね。
でも子供が教えてくれたりするんだよね。聴導犬はそこまでは無理かな。
焼きっぱなしとかも・・・・これはもうその場を離れて他の事してしまうとわすれちゃって・・
お風呂場なんて中々流れててもきずかないよ!!まあずっと流れていたってことには落ち込んでしまいますが…私の場合水道料金のほうが心配になっちゃうわ。元気だして!!

名前: のび [Edit] 2013-06-07 19:18

みなりんさんへ

> 今は暑くなってきたから お茶沸かしてるの忘れて やかん半量になってるし(>_<)
> お風呂のお湯があっちっちで垂れ流しなんてしょっちゅうだよ
こんちゃんがいてくれるので、ケトルやお風呂は大丈夫です。
笛吹ケトルなのでこぶたには聞こえませんが、こんちゃんが教えてくれます。
お風呂は昨年、給湯器が壊れた際に、設定温度湯量になると自動で止まります。
その時にアナウンスとピピっという音が鳴るらしいのですが、これもこんちゃんがいつの間にか覚えてくれました。

> 流しっぱなしは耳が悪いからではないょ
> これは 自分の注意力が散漫してると思うほうがよいよ( ~っ~)
> なにかに集中してたりとかね
注意力散漫ですね。
洗面所は3つキャップがあるんです。
お湯、水、両方(水とお湯を調整したが一度に開け閉めできる)の3つ。
今回はぬるま湯を3つ目のキャップで出した後、お湯のほうだけ締め、水は閉め忘れました。
こんちゃんの足を洗う時や手洗いものを洗濯するときなどはよく3つ目を使います。
最後に締めるときに気を付ければ、よいのですが…。
こんちゃんや洗濯物に気を取られているんですね、きっと。
これからはもっと気を付けます。。。

> 手話教室がんばって行きなょ
はい。頑張ってみます。

> あたしも中途難聴者手話 申し込みしたけど 人集まらないと 開講しないかんじだょ
みなりんさんも、人が集まるといいですね。

名前: こぶた [Edit] 2013-06-07 21:58

のびさんへ

> 私も流しっぱなしあるよ~たんなる忘れてしまうんだけどね。
> でも子供が教えてくれたりするんだよね。聴導犬はそこまでは無理かな。
う~ん、犬には水の出ているときと出ていないときとの必要の有無が判断できませんね。
こればかりは…人間じゃないと無理ですね。

> 焼きっぱなしとかも・・・・これはもうその場を離れて他の事してしまうとわすれちゃって・・
こぶたも以前は、ケトルをかけていてそばを離れて忘れちゃうことがよくありました。
ケトルが軽くなっているとひやっとするんですよね。
2年ほど前にコンロは壊れたので、新しくしました。
温度がある程度上がったりすると自動的に消火されます。便利だけれど、料理をしていて不便なことも。
ケトルは笛吹でこちらはこんちゃんが教えてくれます。

> お風呂場なんて中々流れててもきずかないよ!!まあずっと流れていたってことには落ち込んでしまいますが…私の場合水道料金のほうが心配になっちゃうわ。元気だして!!
水道料金……そうなんです。
落ち込みの5割近くはそれもあって。
来月が恐ろしいです。

名前: こぶた [Edit] 2013-06-07 22:08

そんな時もあるさ

こんちゃんがいてくれてよかったね。
私のママも時々おちこんでるよ。よんな時は、私とまったりして過ごしたら元気が戻ってくるみたい。
私もままの横でゴロンとして過ごしています。
時間が気分を回復してくれますよ

名前: ハルちゃん🐶 [Edit] 2013-06-08 09:53

追伸

私もシーズー犬なの。
私の顔も仕草も、人を癒やしてあげられるんやてU^ェ^U

名前: ハルちゃん🐶 [Edit] 2013-06-08 09:57

ハルさんへ

ありがとう。
君たちの顔を見ているとホッとするから大好きv
毛並みのふわふわでいつも癒されているよ。
シーズーの君たちがそばにいてくれるしあわせ。
大事にするね。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-06-09 23:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

