今日もあたたかい一日でしたね。
市のほうの手話サークルに初めて歩いて行ってきました。
こんちゃんは夏用の服を着て行きましたが、帰りは地面がちょっと暑かったので
こぶたの腕の中という特等席にご招待v
おかげでこぶたの腕は明日は筋肉痛が確定されました(泣)
NCM_1858.jpg

ある方が「青葉が目に染みる」は手話でどのように表現するのかと聞いていました。
「青」「葉」「きれい(強調)」で表現するらしいですが。
手話は私的な表現がないんですね。
ダイレクトな感じ。
日本語よりも英語圏の表現に似ているなぁと。
強調したいときはオーバーに。
もっともっと勉強しましょう、手話の。
県主催の手話講座、初級編昇級テストまで10日。
頑張れ、自分。

NCM_1861.jpg
朝はきれいに咲いていましたが、帰ってきたら開き切っていました(ToT)
NCM_1862.jpg
こっちに期待v
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ポールズヒマラヤン開花

夏verこんちゃん

comment iconコメント ( -2 )

お久しぶりです

こんにちは。
こぶたさんも手話頑張っていますね。
私も東京都中途失聴・難聴者の手話講習会に
通いはじめて1年ちょっとたちました。4月からは中級クラスで
頑張ってます。
お互いに手話の勉強、大変だとおもいますが頑張りましょうね♪

名前: ころちゃ [Edit] 2013-05-11 15:36

ころちゃさんへ

こちらこそご無沙汰しております。

> 私も東京都中途失聴・難聴者の手話講習会に
> 通いはじめて1年ちょっとたちました。4月からは中級クラスで
> 頑張ってます。

中級クラスですか?
うらやましいです。
こぶたが住んでいる県では、入門と初級クラスしかないんです。
要望は出しているそうですが、予算上難しいと例年言われています。

まぁ、こぶたの場合は今年度の初級クラスの昇級テストをがんばらねば…。
今週末です。。。

> お互いに手話の勉強、大変だとおもいますが頑張りましょうね♪
はい!頑張ります。

名前: こぶた [Edit] 2013-05-13 07:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

